日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

次男坊のお弁当☆振り返れば相変わらずワンパターンで茶色いお弁当だった

夏休みが終わりや~っと次男坊のお弁当作りから開放された今日この頃♪学校給食のありがたみをヒシヒシと感じております(感謝)

お立ち寄り本当にありがとうございます

ワーキングマザーのミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

振り返れば相変わらずワンパターンなお弁当だった★そんなお話

ワンパターンで茶色い母弁当

春休み、夏休み、冬休みの長期休暇期間も、次男坊は児童クラブを利用しています

フルタイムで働いているのでとてもありがたい

ですが…『何でもいいからお弁当持参です』が、ちょっと辛い

一応、希望者には宅配お弁当が注文できるようになったけれど…物価高のためでしょうかね~お弁当代も値上がり1食600円ほどに…去年より100円ほど値上がりました(汗)

えー次男坊と相談の結果…我が家は母弁当で乗り切ることに

とある日のお弁当☆お弁当箱だけでは足りない・・・と毎回、おにぎりも持っていきます

好き嫌い多し!次男坊…悲

毎日、お弁当に何を入れるか!?が悩みでしたよ

自分と長男くんのお弁当はね~好き嫌いがあまりないため超テキトーでも許されお弁当を作るハードルも低い♪

次男坊は、野菜食べない、卵食べない、肉も硬いと食べない…何だったら食べるんだい???状態

好き嫌い多しお子さまのお弁当…皆さまはどう乗り切っているのでしょう?

レンコンのきんぴらは次男坊の大好物なのでまとめて作って冷凍保存していました

お夕飯の余り物とか…お弁当おかずの作り置きとか…冷凍食品とか食べてくれそうなおかずをひたすら詰める日々

この日はほうれん草の胡麻和え、筍の煮物、ミートボールetc…

結局、振り返れば同じような味付け、同じような見た目で同じような内容のワンパターンな茶色いお弁当でした

 

⇩過去には冷凍お弁当を活用した時期もありました♪

朝、レンチンしてお弁当箱に詰め替える(詰め替える手間が、せめてもの母の愛⁉)


 

普段、自分では作らないような内容だったり、仕事が残業になった日のお夕飯にもとっても重宝♪

お味も美味しかったですよ~難点は、冷凍庫が占領されること(苦笑)

 

⇩気になって終わったイシイのワクワクバラエティセット


 

購入予定でしたが・・・仕事が忙しかったのと地元のポイ活に励んでいたため購入することなく終わる(次の機会に購入かな~)

 

⇩大活躍でした♪丸美屋 しその香(業務用)


 

このふりかけにドはまりした次男坊。ほぼほぼ毎日しその香のおにぎりも持参☆

私も大好きなふりかけなので、業務用で購入してひと夏でほぼ使い切りました

 

⇩毎月、利用しているショップさん

お米くらいは~美味しいものを食べたい!

子供のころからお米は福島産で育っていたのでいろいろ試した結果、やっぱり福島産のお米に落ち着いている今日この頃

 

9月ようやくお弁当は私と長男くんの分だけになりました♪

何も考えずに詰め込めるので楽ちんだぁー

お弁当作りが1人分減ると・・・朝、少し楽ね

次男坊のお弁当作りがなくなると・・・あるものぶっこみ弁当になります(笑)

おわりに

お弁当作り大変だ~と思いつつ明日も、自分と長男くんのお弁当を作りますよ~

次男坊のお弁当は、次は冬休みです・・・それまでに少しでも苦手料理とか苦手野菜とか減らしておきたいな~と思っています