日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

朝、少しでも楽ちんしたい♪お弁当おかずの作り置き☆

お立ち寄り本当にありがとうございます🍀

仕事の日は5時半起床。お休みの日はゆっくり寝ていたいのにやっぱり5時半起床。身についた習慣ってある意味、厄介ね

そんなことを思うワーキングマザーのミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

朝、お弁当おかずの作り置き3品

お休みの日の朝は、何もやる気はないけれど体力に余力がある朝のうちにお弁当作りの代わりにお弁当おかずの作り置き3品

1品目 

厚焼き玉子

我が家は、甘い卵焼き

甘い卵焼きの方が箸休めになると長男くん

焼き上がった卵焼きは、各々8切れにカットして2切れづつラップで包み冷凍庫へ

冷凍して自然解凍でも、十分美味しくいただけるとわかり厚焼き玉子もまとめて作り置き

 

2品目、3品目

ひじきの煮物と切り干し大根

以前は、国産にこだわり人参とか具材もちゃんと自分でカットすることにこだわり作っていました

この『ひじきとにんじん』『だいこんとにんじん』に出会ってからは、ちょっとしたこだわりより時短を選んだ私

 

今回、ひじきには冷蔵庫から発掘された竹輪も輪切りで入れる♪

味付けが似てしまう2品目なので切り干し大根は、唐辛子でちょっぴりピリ辛に

 

この2品は後ほど小分けにして冷凍保存

忙しい朝、冷凍庫から取り出してそのままお弁当箱へ入れるだけなのでお弁当作りがとても楽です

凍っているおかずは、寒い場所に置かなければお昼には自然解凍されてます

夕、お弁当おかずの作り置き2品

日中にスーパーへ買い出しへ

毎度のことながら買い忘れ多数…

ほうれん草のごま和えも作る予定が、ほうれん草を買い忘れる(笑)

夕飯作りと一緒にお弁当おかずの作り置き2品を作る

 

1品目 れんこんのきんぴら

仕上げにかつお節をまぶして美味しさUP

シンプルにれんこんのみ(他の材料をカットするのが面倒なだけ…笑)

こちらは、次男坊の好物♡

れんこんは大量買いしても、きんぴらにするとペロッとなくなります

こちらも小分けして冷凍庫保存

 

2品目 レンチンもやし

もやし単品ではなくニラやにんじん、商品によってはキャベツが入っているミックスタイプが彩りもいいので好き

味付けは中華スープの素、ごま油、最後に塩コショウで味を整えるだけなので簡単

ごま油の代わりにツナ缶を入れても美味しい♪

今回はツナ缶を開けるのが面倒で(笑)

ただ解凍されると水気が出るため汁垂れ注意なんです

 

おわりに

毎日、お弁当を作るので時間があるときに作って置くと朝がとてもとても楽

こんなに作っても2人分のお弁当で約7〜10日分…