日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

休日だって早起きと少しだけお弁当おかずの作り置き

お休みの日でも早起きです

予定があるから♪ではありません(笑)

目覚まし時計かわりのスマホのアラームが、365日5時半に鳴るように設定してあるため半強制的に早起きになります

設定を変えるのも面倒くさいズボラなミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

休日だって早起きと少しだけお弁当おかずの作り置き・・・そんなお話

休日の朝も仕事がある日の朝と同じ

休日に早起きをしても、特にやることもないのですが(笑)

仕事がある日の朝と同じで洗濯、お風呂掃除、前日にサボった食器洗いをサクサクこなして気分が良い◎

ちょっぴり違うのは、気持ちにゆとりがあることくらい

何分でコレをやって!何分でアレをやって!もう少ししたら次男坊を起こして、ご飯を食べてもらって…

そんなバタバタ感がないだけでも、優雅だわ~

体力があり余っている朝のうちに

体力があり余っている朝のうちにお弁当おかずの作り置きを作っちゃおうと思いましてたまごを取り出すと…

賞味期限…前日まででした(笑)

次男坊がたまご料理が苦手なのでたまごの消費量少ないわが家

1パック購入しても、やっとこさ使い切るそんな状況ですが、ないとやや困るたまご

10個入りではなく6個入りにするとなぜか足りなくなったり(汗)

やっぱり10個入りを頑張って使い切る方を選んでいます

6個のたまごのうち4個を厚焼きたまごに使う

今日の厚焼きたまごの出来ばえ◎

わが家は甘いたまご焼きです

これを8等分に切ってラップに包み冷凍保存しておけば、朝のお弁当作りがとても楽

残り2個のたまごは、ゆでたまごに

母から「これすっごく便利でね!TVで紹介されててね!100円ショップのグッズだけど少ない調味料で味付きたまごが簡単にできちゃうの♪長男くんが好きでしょう♪」と買ってくれました

ゆでたまごをセットして調味料を加え付属の落とし蓋をセットしてから蓋をするだけ

わが家は、めんつゆで作っていますが、美味しいらしい

4個作れるタイプもあるようですが、味付きたまごは長男くんしか食べないため2個で充分

朝、仕込めばお夕飯には美味しい味付きたまごが完成です

さてもう一品

こちらもお弁当用のひじきと豆の煮物

食卓に並べても、誰も食べないのに…お弁当に入れると食べてくれ「ひじきの煮物って美味しいよね~」とまで言っている長男くん

え?美味しいなら食卓に出した時も食べればいいのに(苦笑)

早起きは三文の徳

いろいろやってもまだ朝の8時半♪

早起きは三文の徳とはいいますが、ちょっぴり良いことがあるかも!?

徳がなくても、早起きをしたことで朝の時間を有意義に使えたことの満足感に満たされてます

気分も上々♪体調も絶好調♪

午後からは、何ヶ月も放置し見て見ぬふりをしてきたTV周辺の片付けをやるつもりです

(棚の中は全部、次男坊の物です…)

とはいえお昼寝タイムも捨てがたい(笑)

おわりに

長年、超夜型でしたが生活スタイルを見直し朝型に変えました(生活スタイルを変えているときは辛かったです)

アラーム設定を変えるのも面倒くさいということもあり(笑)休日も無駄に?早起きですが、早起きすることでとても有意義に過ごせています♪