日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

シンプルだけどコレでよかった!

もう何年も洗濯物は室内干しです

たまには外干ししたいなぁ~とも思っているワーキングマザーのミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

買ってよかったステンレス製の洗濯物干しそんなお話

部屋干しのデメリット

部屋干し派のミミですが…部屋干しにだってメリット、デメリットがあります

デメリットと我が家の対策

乾くまで時間がかかる

外干しと違ってお日さまや風の力を借りられない分、やっぱり乾きは遅いと感じます

夏なら問題なく乾きますが、春、秋は『乾き悪ッ!』って思う

思いつつも季節が変わってきたなぁ〜とのんきに季節の変わり目を感じてちょっと楽しかったりもする

冬は、暖房の力を借りられるので割としっかり乾いちゃいます

我が家の対策

洗濯物が乾かなくなってきたら、のんきに季節の変わり目を楽しむ

洗濯機の機能も活用

数年前に買い替えた洗濯機。高機能とかではなくごくごく普通の洗濯機ですが、『部屋干し』機能が付いていた♪

洗濯機の稼働時間は、長くなりますが軽く乾燥をかけてくれるので標準コースで洗うよりも乾きが早くなります♪

春、秋、冬はこの機能もしっかり使う

サーキュレーターとかを使ったりしていましたが、壊れてからは使ってません(苦笑)

なくてもなんとかなってますしね~

生乾き臭

部屋干しの悩みといえば!?生乾き臭〜かと思いますが、部屋干しタイプの洗濯洗剤がいろいろある事でこちらはひと昔前より臭いが気にならなくなった!と思っている

我が家も部屋干しタイプの洗濯洗剤を使ってます

洗濯洗剤と併用して柔軟剤を使えば…洗濯を干したてのお部屋はまるでお花畑〜癒される香りに包まれ気持もウキウキ♪(あっ…柔軟剤は使っていませんが…笑)

我が家の対策

部屋干しタイプの洗濯洗剤を使う

干す場所の確保

こちらがなかなか厄介…部屋干しする場所が我が家にはない!

サンルームとか部屋干し専用部屋とかがあるお家…羨ましいです…

我が家の対策

部屋干しスペース確保のためには多少の工夫も必要で

突っ張り棒その1

脱衣所に突っ張り棒を設置し強引に洗濯を干せるスペースをつくりました

洗濯が終わったらすぐに干せるので楽です♪

ただ、高くてちっこい私では踏み台に乗らないと突っ張り棒にタオルとかは干せません

おまけにお風呂に入る時にめちゃくちゃ邪魔

突っ張り棒その2

和室とリビングの出入り口に突っ張り棒〜

洗濯物が常にリビングにある状態で生活感出まくりですが、お客様はめったに来ないので何だかんだで約10年ほど洗濯物を干すのに重宝していました♪

ただね…引き戸が閉められないので冷暖房効率が悪くなります

夏は激暑、冬は激寒リビングになるのを回避したくて…今さらではありますが…

2023年夏。思い切って購入したステンレス製の洗濯物干し♪

部屋干しのメリット

  • 部屋干しのメリットもついでに
  • 天候に左右されず洗濯が干せる
  • 時間も気にせず干せる
  • 花粉や黄砂が着かない
  • 紫外線による衣類の傷みも防げる
  • ご近所さんの眼を気にせず干せる
  • 洗濯動線も室内完結でちょっぴり時短

こんな感じでしょうか

余談ですが…過去、外干しで下着を盗まれました…『私の貴重な下着がぁぁぁぁぁ~!?盗むなら新しい下着を置いてけよ!』と発狂しましたよ

もっと早く購入すればよかった

おしゃれなお部屋に置けば、かなりおしゃれに洗濯物が干せることでしょう!?

えー我が家は…うん…こんな感じ(笑)

洗濯物干し用として購入しましたが、洋服収納用にしてもとても良い感じ♪

ジグザグ設置(我が家はコレ)、コの字設置、トライアングル設置…置き場所に合わせて形も゙変えられる

オールステンレスというシンプルさと清潔感おまけに軽い

使わない時は、折りたたんでコンパクトに(購入して1ヶ月以上経過…1度も折りたたまれることなくフル活用中)

親子3人分の衣類は余裕で干せちゃう(タオル類は相変わらず脱衣所に干してます)

何よりおしゃれで、アパレルショップ顔負けよ!?

 


 

おわりに

お家の数だけ洗濯事情があると思いますが、部屋干しの洗濯干しをお探しならおすすめできます☆