日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

(゚д゚)ウマー♡家庭の的なインドカレー

ワタクシは、インド料理店で食べるスパイシーなカレーが大好き♡

いつか自分でもスパイスカレーを作ってみたいと思っているミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『(゚д゚)ウマー♡家庭的なインドカレー』そんなお話

インドカレー

ひと言でインドカレーといっても、奥深き世界☆

インドの地域によって多少違いがあるようですが、多数のスパイスを調合して作るのが特長のインドカレーは、絶品♡

このスパイス沼にハマっている方も多いのでは♪

ワタクシは…ハマったら抜け出せないであろうスパイス沼…見て見ぬふり

時々、インド料理店で美味しいカレーを堪能して楽しむ程度にしております

 

入職者はインドの方

部署は違いますが、ワタクシの職場にも海外の方が入職しました

お国はインドです♪

職場の中には、すでに心ないことを言われる方もいますが(悲)

ワタクシはというとインド≒カレー♡

願わくば〜カレーの作り方を伝授してもらえないだろうか…とのんきに考えてます

そんなワタクシの胃袋の野望(?)を知るはずもなく…部署が違うのにちょっぴり仲良くしていただいている

ランチはインドカレー

お昼休憩でインド料理の話になりワタクシが、インドカレーは本当に美味しい♡と力説した翌日

インドの方「ミミ!コレ、カレーネ!タベテ」

正確には、ナンチャラカンチャラ(料理名)を言われましたが、ワタクシの日本語オンリー耳では聴き取れず…

なんとも可愛らしいお弁当箱を渡されました

ワタクシ好みの可愛らしいお弁当箱

そして何となくインドっぽさが良き◎

中には、ライスとカレー

聞けばインドから調味料やライスを持参していたとか

ライスにも何やら具材が入ったおり、日本で言うところの炊き込みご飯

サッパリとした風味でライスだけでも美味しい

ライスの具材までは、聞き取れなかったけれど…レモンライスだそうです

サッパリした風味の正体はレモンだったのねー(わからなかった…)

 

カレーはというと豆と思われる具材をはじめいろいろ入っている

スパイシーだけど辛さは控えめで、とても美味しく家庭的な優しいお味のカレー

 

インドの方「ウチ丿カレーハ、カラクナイネ。ママモ゙、サトウイレル。アマクナル。ワタシ、カゾクノゴハンツクッテイタ。リョウリトクイ」

と教えてくれた

 

インドカレーにも各家庭の味がある中で、ワタクシ好みのインドカレーを作る方が入職してくれたー♪と勝手に喜んでいるワタクシ(笑)

3年間、日本で働くそうなのでその間にワタクシはインドカレーのスパイス沼についに入ってみようと思っている♪

日本のカレー

そうなるよね…帰宅して作ったのはカレー(笑)

サービスでお惣菜コロッケのせよー

市販の固形のカレールウ2種類とカレーパウダーを入れて作るごくごく普通だけど美味しい日本のカレー

カレーパウダーを入れることでスパイシーさも゙お手軽に楽しめちゃう♪

おわりに

インドの方が入職してくれたことで、見て見ぬふりをしてきたスパイスカレー沼にハマりそうな素敵な予感