日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

名もなき料理メモ

料理は嫌いではないけれど…得意ではありません

できることなら3食昼寝付き生活をしたいと本気で思っているナマケモノのミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『名もなき料理メモ』そんなお話

何も思いつかない

相変わらずお夕飯の献立で悩む日々ですが、金曜日の夜は次男坊は習い事へ行くため祖父母宅でお夕飯を済ませる(ばーばに感謝)

長男くんはバイトのことが多いためお夕飯を作る時間的ゆとりがあります♪

時間的にゆとりがあっても、思いつかないけれどね(笑)

 

 

 

冷蔵庫に大量パックで購入した鶏もも肉あり

ただお弁当に唐揚げを入れてスペースを埋めたので夜も唐揚げは…ねぇ…

親子丼…長男くんはお好きじゃない

チキンカツ…作る気力ない

グリル焼き…数日前もグリル焼き(笑)

・・・

ワタクシ…「何年主婦やってるの〜!?」って突っ込まれるくらいお料理のレパートリーが少ないのです(悲)

 

 

 

名もなき料理メモ

悩んだ末に名もなき料理へたどり着く

  • 何年も使い切らないお料理用のタコ糸で鶏もも肉を丸めて縛り上げる
  • 塩コショウをふり、チューブのにんにくをすり込んでから保存袋に入れる

お料理の決め手となる味付けは…冷蔵庫に入っている調味料ほぼ全てです!?(マヨネーズとケチャップ以外入れてみた)

  • 醤油、料理酒、みりん、隠し味程度に中濃ソースを『なんとな~くこんなもんかね〜』とまことにやる気がない感じの目分量で、鶏もも肉を入れた保存袋へ入れていく
  • 小一時間放置

 

 

 

  • フライパンで焼く

最初にお肉だけ焼き、焼色をつけてからつけタレを入れ蓋をしてじっくり蒸し焼き

にんにくの香り、お醤油の香ばしい香りがキッチンに漂い食欲を誘います♪

最後にガーリックバターもちょい入れ

 

美味しい香りに誘われ次男坊登場

次男坊「えーいいなぁ~…明日の朝ご飯に出してね!いいなぁ~食べたいなぁ~」

夜の21時半☆次男坊にとっては飯テロ(笑)

ワタクシ「食べる?」

次男坊「もう歯みがきしちゃったから…朝ご飯に食べる…」

次男坊よ…誘惑に負けない強い心の持ち主ですね~ワタクシ、見習うよ…

ちょうど良い感じで完成

隠し味に中濃ソースを少し入れることで味にスパイシーさとコクが出て味が整う気がします♪

和でも中でも洋でもない…そんな名もなき料理の完成

おそらく食べた人によって、感じ方が様々なのでは?

付け合せに野菜サラダ(カット済みで販売されているアレ)

長男くん「(゚д゚)ウマー♡これ何ていう料理?」

ワタクシ「さぁ~?名もなき鶏肉料理…」

長男くん「・・・」

おわりに

完成した名もなき料理が、米飯がガッツリ進む美味しさ

バケットに野菜と一緒に挟むでも美味しい気がします♪

また、作ろう!と思って記事にしましたが(ワタクシ、すぐに忘れちゃうので…)調味料を『なんとな~くこんなもんかね〜』で入れたので同じ味にはならないでしょう(笑)

お料理も一期一会ですね♪