日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

家事+ゲーム+お祝い+亀-年末調整=充実、日曜日

のんびり過ごしつつも充実した休日は、なんだかと~っても得した気分♪

休日は『楽しいことと好きなことだけ』やって過ごしたいなぁ~と切に願っているミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『家事+ゲーム+お祝い+亀-年末調整=充実、日曜日』そんなお話

6時〜 起床

ぐっと気温が下がった11月12日の朝

たぶんこれが本来の11月の寒さなのでしょうね

でも、急に寒すぎよー

仕事がお休みの日でも、淡々と同じペースで朝のタスクをこなしていきますが、日曜日ということもあり、のんびり6時まで寝ていました(幸せ〜)

お目覚めにコーヒー

結局、先日購入したククサは次男坊専用マグカップになっています(笑)

www.happy-life-sinmama.com

以前はドリップコーヒーをそこそこちゃんと入れていましたが、たくさん飲むわけではないのと手入れが楽なので最近は1杯分のドリップパックを活用

7時〜 家事とブログ

のんびり家事をやりつつ…といいますか…前日にサボったお夕飯のお皿洗いからのスタート

朝、キッチンがグチャ!ってなっているとテンション下がります

「誰よ!お皿洗いサボったヤツ!」

「あ~ワタクシか〜」

おひとりでボケとツッコミをやりつつ終わらせる

同時進行で洗濯もやりつつ、次男坊の朝食の準備をしつつ、コーヒーを飲みつつ、ぼ~っとしつつ…

仕事もお休み、子どもたちの学校もお休み…時間にも気持ちにも、ゆとりのある朝って本当にいいですね◎

 

 

 

 

できればブログも、同じくらいの時間(7時半前後)に更新したいと思っているのですが…

何かしらのトラブルはつきものです(笑)

8時〜 のんびり…すいか

お休みの日でも、遅くても7時には起きてくる次男坊が珍しく起きてこない

次男坊が起きてこないと…暇…

居たら居たで騒がしいけれど…居ないとつまらないものです

 

 

 

 

次男坊が起きてくるまで、長男くんから借りているスイッチで朝から、すいかゲームをやる(笑)

奇跡的に『すいか』ができました♪

ゲームセンスが全くないワタクシ…すいかまで成長させることが、ほぼできないので嬉しい♪

ひとりで喜んでいたら、次男坊がお目覚めでワタクシのゲームタイムも終了

11時半〜 ささやかなお祝い

11月はワタクシの母の誕生日月

家族で久々に外食です

誕生日の主役はワタクシの母ですが、長男くんのリクエストで『ゆず庵』へ(苦笑)

お寿司としゃぶしゃぶ、デザートが、お腹いーーーーーーっぱい食べられるため(食べ放題なのでね)長男くんのお気に入りのゆず庵

豚しゃぶ+ネギもりもりがワタクシが一番好きな食べ方♡

お誕生日なので、前日に予約してお誕生日特典のケーキも付けてもらいました♪

花火の演出もあり、ちょっとしたサプライズになります

お肉、お寿司、天ぷら、スイーツとお腹がはち切れそうになるまで食べたのに…ケーキは別腹ね♡

15時〜 うたた寝

食べ疲れで帰宅してリビングでうたた寝

なんて幸せなことでしょう

ワタクシが寝ている間、次男坊は優雅にゲーム三昧だったご様子

 

 

 

 

17時〜 手の平にズッシリ亀子

夏だけは外で飼っている亀子ですが、今年は温かな日が続いていたので、ずっと外飼いのままでした

流石に寒すぎて急遽、室内へ

外は寒いのでお風呂場で、亀子の住み家の大掃除

かわいい♪かわいい♪手乗り亀…

だったはずが…15年ほど飼育していると手乗り亀は、ズッシリ重い

手のひらにちょこんと乗っていた頃が懐かしい…

冬の間は、リビングの端が亀子の定位置

18時半〜 長男くん不在の夕飯

長男くんは「夕飯もいらない」と遊びに行ってしまったので夕飯は、簡単に済ませる♪

 

 

 

 

ワタクシは、お昼のしゃぶしゃぶが消化しきれず夕飯は流石に食べられず

炒飯とスープ、れんこんのきんぴら(お弁当おかず用も兼ねてたくさん作りました)

20時〜 年末調整

とてもとても苦手なので、後回しにしてきた年末調整の書類

いよいよ提出期限が迫ってきたため観念してやりましたよ

毎年恒例『意味がわからない…何がわからないかも、わからない…』とぼやきながらなんとか今年も仕上げました

なんとか仕上げたけれど…間違っているのか?正しいのか?それすらもワタクシにはわからない(苦笑)

22時〜 就寝(おわりに)

年末調整の書類に手こずり、次男坊の就寝時間まで遅くなってしまった日曜の夜

(普段は21時半に就寝)

それでも、のんびり過ごしつつも充実、日曜日