日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

「隠し味は母の愛♡」→長男くん「キモッ!!!」

今日のお夕飯は、何を食べますか???

相変わらず悩みのタネになっているお夕飯メニュー

楽ちんで手間ひまかけずに料理を作る!?に燃えているミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『「隠し味は母の愛♡」→長男くん「キモッ!!!」』そんなお話

グッとこらえてお夕飯作り

自宅についてホッとひと息つきたいところですが!ここでひと息ついたら…おそらくそのまま寝落ちしてワタクシの意識が戻るのは朝

グッとこらえてお夕飯作り開始です

 

 

 

 

先日、買い出しへ行ってきたばかりなので冷蔵庫の中が比較的潤っている♪

手間ひまかければ、そこそこの料理ができるくらい食材が揃っている(幸せねー)

でも、そこはワタクシ…食材があろうとなかろうと楽ちんで手間ひまかけない料理しか作れません(苦笑)

 

今回は、買い物でコスパよく購入できた手羽先で我が家の定番料理『手羽先の甘辛煮』を作るぞ~と思いながら帰宅

 

・・・うーん

 

手羽先のグリル焼き!?

手羽先の甘辛煮は米飯との相性もよく息子たちも大好き♡

ですが…料理直前で、な~んか作るの面倒くさ〜いとなりましてメニュー変更

手羽先のグリル焼き

グリルで『焼くだけ』なのでね

甘辛煮より楽ちん♪

味付けは塩コショウもしくはクレイジーソルト(我が家はクレイジーソルト派)で十分美味しい

クレイジーソルトで味付けも良いけれど今回は、にんにく醤油に漬け込んで(といっても、しっかり漬け込む時間がないため15分程)グリル焼き

息子たちの胃袋を満たすためにグリルの網にのせれるだけのせる

なかなかカオスな光景

 

余談ですが…

漬け込み時間、約15分もムダにはできません

その間、お味噌汁をダーっと作り、付け合せの野菜サラダを盛り付け、箸休めのたくあんを豆皿に盛り付ける

お夕飯作りの時間は、キッチンが小さな戦場と化します

 

 

 

 

グリルで約13分焼くとほぼ完成ですが…

漬け込み時間が短いためここでちょっぴりひと手間

漬け込んだにんにく醤油のタレにいま一度、焼けた手羽先を戻して2度焼き(焦がさないように要注意です)

完成

焼き鳥やうなぎの蒲焼きもタレを2度、3度付けて焼くことで仕上がりもお味も最高になるのでね!

きっと原理は同じはず?と思いタレを2度漬けしました

味もしっかり付き焼き加減も◎

米飯との相性◎

皮はパリパリ、お肉はふっくらジューシー♡

焼いただけ〜の楽ちん料理(ひと手間加えましたが)とは思えない出来ばえ

おわりに

息子たちも(゚д゚)ウマー♡とバクバク食べてくれましたが…相変わらずワタクシの料理は、手間ひまかけない楽ちん料理の方が高評価(笑)

 

長男くん「味付けは、醤油、にんにく…あと何?」

ワタクシ「醤油、にんにく、料理酒…隠し味は母の愛♡」

 

長男くん(19歳)「キモッ!!!」

次男坊(7歳)「やったーお母さん好きー♡」

 

この反応の差…