日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

お土産はやっぱり喜多方ラーメン♡

ラーメンはお好きですか?

ワタクシは普通…息子たちは超大好き♡

ラーメン好きレベルは、普通ではありますが、推しは喜多方ラーメンのミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

『お土産はやっぱり喜多方ラーメン♡』そんなお話

両親の帰省

ワタクシの両親が、法事のため数年ぶりに帰省

帰省先は、福島県喜多方市です

福島県喜多方市といえば日本三大ラーメンのひとつ『喜多方ラーメン』が有名ですね♪

 

ミミ特性喜多方ラーメン(味噌)

日本三大ラーメンは一般的に、北海道『札幌ラーメン』、福島県『喜多方ラーメン』、福岡県『博多ラーメン』ですね

※ラーメン好きレベル普通のワタクシが、ラーメンについて語れるのはこれだけです(汗)

 

喜多方ラーメンの特徴は

  • 平たく太い縮れ麺でもちもちコシがある
  • 基本的にはあっさり醤油ベース(味噌もある)

 

 

 

お土産の喜多方ラーメン

両親からのお土産は、やっぱり喜多方ラーメンでした♪

今回、頂いたラーメンは、にんにく工房チャーシュー麺5食セット

ラーメンとスープのセットだと思っていたら…嬉しいことにチャーシューとメンマ付き♪

スープは、醤油と味噌

このセットだけで美味しい喜多方ラーメンができちゃいます♪

息子たちには、しっかり野菜も食べてもらいたいのでワタクシの独断で、もやし・ニラ・人参のミックス野菜をトッピング♡

 

長男くんは味噌(メンマ抜き)

次男坊は醤油(ゆで卵抜き)

自宅でラーメンを食べる時は、好みのトッピングができるのも醍醐味のひとつですね~

2人とも黙々と無言で食べていました

普段は賑やかな夕飯時ですが、本当に大好きな物や超美味しい物を食べている日は、我が家の食卓はもの静かです(笑)

食べ終わってはじめて「おいしかった…」とポツリと呟く…

 

喜多方ラーメン特有の太い縮れ麺(伝わりにくい写真ですが…)

ガッツン!!!とインパクトがあるわけではないスープ(ワタクシの感想ですが)と太く縮れた麺が絡まり、まことに美味しく麺のモチモチ感もやみつきになるラーメン

 

余談ですが…

基本的には『ワタクシが、生きている間は壊れない物』を基準に物を購入しています(やや大げさ?)

『レンゲ』も゙例外ではなく悩み抜いて数年前に購入したステンレス製のレンゲスプーン

『レンゲ』としての役割はもちろん、普段からスープ類、カレー、チャーハン、ドリア…スプーンを使う料理の時にも大活躍中


 

おわりに

久々に食べた喜多方ラーメンは、やっぱり美味しかったー(゚д゚)ウマー♡

 

⇩楽天市場で今回頂いた製麺所のラーメンを発見


 

喜多方ラーメンが恋しくなったら購入しよう♪