日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

ほぼ日手帳☆思い出ぼろぼろ

手帳を使っていますか?

最近では予定管理もスマホだったりと自分で綴っていく紙ベースの手帳を使っていない方も多いのでは

ワタクシは、手帳とスマホのなんちゃって両方使い

便利なスマホもいいけど手帳も手放せないミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『ほぼ日手帳☆思い出ぼろぼろ』そんなお話

文庫本サイズのほぼ日手帳

いろいろな手帳を使ってきましたが、自分史上1番の手帳は、ほぼ日手帳の文庫本サイズ

 

掃除をしていたら出てきた2012年の手帳

先日、部屋の大掃除をやっていたら出てきた2012年のほぼ日手帳

全ての手帳をとってあるわけではありませんが、この年が1番ほぼ日手帳を活用していたのでワタクシにとっては思い出の1冊

 

 

 

 

何も書かない日もあれば、手帳いっぱいに文字が書いてある日、仕事の予定、プライベートの予定、チケットや雑誌の切り抜きが貼られていたり、下手くそな絵が描かれていたり…ぼやきもあれば、喜びハイテンションな文章があったりとたくさんの思い出が記されていました

 

文庫本サイズは小ぶりなバッグにも収まり持ち歩くのにも便利で当時、手帳とボールペンはワタクシの必須アイテム

最終的に自分好みの手帳に仕上がってくれるのが、ほぼ日手帳

思い出ぼろぼろ…

『懐かしい〜』とボロボロの手帳を実に11年ぶりに開いてみました

不思議ですねぇ~すっかり忘れ去っていた当時のことが、本当に昨日のことのように思い出せる

 

 

 

1.ピラルク

ランダムに開いたページには…ピラルク(笑)

え~と…11年前の若かりしワタクシよ…何を思ってピラルクを描いたのですか???

過去のワタクシからの謎のメッセージです

『昨日のことのように思い出せる』と言いつつ…全く思い出せない謎ピラルク(笑)

2.写真

写真をど~んと貼ってあるページもチラホラ

ひつじが柵から頭を出している写真

写真に関しては、日にちとか無視で貼ってあるようです

何も書かなかったまっさらなページにお気に入りの写真を貼り付け一言二言、言葉が添えられていました

 

このひつじの写真の撮影者はワタクシですが、どこへ行った時のひつじの写真なのか…謎

『昨日のことのように思い出せる』と言いつつ…やっぱり全く思い出せない謎ひつじ写真(笑)

 

 

 

3.日々の記録

11年前、長男くんは小学生2年生

そんな長男くんとの日々のやり取りや出来事もたくさん綴られていました

流石に『昨日のことのように思い出せる』内容にやっと巡り会えやや安堵

4.チケットや切り抜き

家族旅行へ行った思い出もチケットやパンフレットの切り抜きが貼られ手帳はにぎやかなページもたくさんありました♪

当時も今と変わらずズボラのめんどくさがり屋だったワタクシは、文章を書くのが面倒くさくて『何か』貼っとけ〜的な感じだったと思われます(笑)

時を経て『家族でスカイツリーへ行ったなぁー』とひと目でわかる思い出のページに変化してくれました

 

5.ミミの謎が解けた!?

先日、長男くんと「ミミ(我が家の猫の名前)は、いつから飼いはじめたっけ?」そんな話をしていましたが…

ワタクシも長男くんも「10年前くらい?」と記憶あやふや

2012年に我が家にやって来たことが、この度、判明!!

過去のほぼ日手帳のおかげで、我が家の猫ミミの謎が解けた♪

(飼い主ならちゃんと覚えておいて…ですが…)

ボロボロのほぼ日手帳

そんなこんなで2012年のほぼ日手帳は、ワタクシの思い出が詰め込まれ過ぎてぶ厚くボロボロ

閉じた状態で5cm以上の厚み

長男くん「母が死んだら棺桶に入れればいい?」

ワタクシ「読まれたら恥ずかしいから、死ぬまでには自ら処分しておくわ!(笑)」

2023年のほぼ日手帳

ワタクシも、スマホでの予定管理が便利で、仕事の予定はスマホアプリを活用しています

ただ手書きで自分好みに育っていく手帳も相変わらず大好き♡

毎年、ほぼ日手帳は買い続けています

 

 

 

 

2023年のほぼ日手帳

気づかれたでしょうか?

2013年のほぼ日手帳は、11月の段階で未開封です(笑)

ちょっぴり使うタイミングを逃してしまいまして…

なのでワタクシは、手帳とスマホの『なんちゃって』両方使い(いや…手帳使っていませんね…)

 

コレはコレでワタクシの思い出として手放すつもりはありません♪

 

おわりに

2023年未開封の手帳を教訓に2024年は、手帳は買うつもりはなかったけれど…2012年の思い出ボロボロ手帳を振り返ってしまったら、やっぱり自分で綴っていく手帳っていいなぁ~と思っているしだいです