日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

牛こま肉・じゃがいも・玉ねぎで何作る?

ワタクシの1日の最後の大仕事は、お夕飯作り☆帰宅して最後の力と気力を振り絞り今日も作るよ〜お夕飯を〜

お夕飯作りは、いかに手を抜くかしか考えていないミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

『牛こま肉・じゃがいも・玉ねぎで何作る?』そんなお話

何を作る?とある日のお夕飯

お買い物をサボっていたら冷蔵庫の中はスッカラカン(笑)

かろうじて特売で購入した牛こま肉(冷凍保存)、玉ねぎ、じゃがいもがある

さて料理のレパートリーが少ないワタクシ…この限られた食材で何を作る?

肉じゃが(人参なし)

長男くんの胃袋を満たすにはやや力不足

 

カレー

困った時の強い味方!?カレー♪ですが、数日前に作ったばかりなので却下

 

牛こまじゃがいも炒め

単純に牛こま肉、じゃがいも、玉ねぎを炒めて有り合わせの調味料で味付けとか!?

じゃがいも、玉ねぎを切る気分じゃない(苦笑)

 

牛丼

ありかも!?いや…やっぱり玉ねぎを細切りする気分じゃない…

 

 

 

 

料理のレパートリーが少ないため思いついた料理は、この程度

しかも、朝から包丁を使いたくない(朝から料理をやりたくない)ワタクシですが…

疲れがピークに達した日は、夜も包丁を使いたくないことがある

結局、何を作る???

牛こま肉でガッツリステーキ

ネットで『牛こま肉 レシピ』を検索してヒットしたのが、牛こま肉で作るステーキ♡

これなら疲れがピークに達しているワタクシでも作れるぞ♪

1.フライパンに牛こま肉、片栗粉、塩コショウを入れる

塩コショウの代わりにワタクシのお気に入りクレイジーソルト

片栗粉もクレイジーソルトも「まぁ〜こんなもんでしょう」の適当、目分量(笑)

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

  • クレイジーソルト
Amazon

岩塩とハーブのスパイスミックス調味料のクレイジーソルトを使えば、たいていのお料理は美味しく仕上がると思っているクレイジーソルト崇拝者のワタクシ

常に常備しています

 

2.混ぜて形を整える

ステーキっていうくらいなので、ステーキの形に整える

 

3.焼く

参考にしたレシピだとお肉の周りに油を入れて…となっていましたが、焼けばお肉から油が出てくる!(極力、油は使いたくない)

何よりワタクシがこよなく愛し毎日、使っているマイヤーのスターシェフ3フライパンはフッ素樹脂加工なので食材がくっつきにくく焦げにくい♡

現在、使っているマイヤーのフライパンは2代目

フライパンとしての性能は、申し分なく毎日、使っていても耐久性にも優れています♪(初代は3〜4年ほど使ったと思います)

難点は、やや重い…

 

蓋は、初代の時から使っているためそこそこ年期が入っていますが、おしゃれなデザインでとても気に入っているのとまだまだ、使えるため買い替えずにいます

難点は、蓋の丸い取っ手がやや熱くなるので注意が必要

 

4.裏返して更に焼く

ワタクシが、脱線してマイヤーのフライパンを語っている間に片面が焼けました

いい焼き加減◎

 

 

 

 

5.ソースを作る

案の定、お肉からたっぷりの油

余分な油を拭き取りスライスにんにくを焼く

(包丁使いたくないと騒いだけれど…結局、使うことになる)

にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎ小玉1個をすりおろしてフライパンに入れ炒める

料理酒、キューピーすりおろしオニオンドレッシング、ほんのちょっぴりお醤油で味を整える

市販のドレッシングを使うことで、味付けに悩まずソースが作れます◎

※写真を取るのをすっかり忘れていました

 

6.なんだかんだで完成

付け合せの野菜がないためマッシュポテトもりもり

少ない食材で作ったと悟られないようにそれっぽく食卓に並べる

本当は米飯も丸い平皿に盛り付けたかったけれど…我が家には、ちょうどよいサイズの平皿がないためお茶碗です

市販の春雨スープも添えて完璧よ(自己満足って大事♡)

おわりに

長男くん「うっ…(゚д゚)ウマー♡肉、柔らかい!食べやすい!ソースと合う♪料理するのが面倒くさいからと肉の塊を焼いただけとは思えない旨さ!!」

え~と…いろいろ余計な事も、言っていましたが美味しそうです