日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

美味しい食卓☆お家ご飯記録

豪快な料理、茶色い料理、いろいろ偏った料理しか作れないワタクシですが…

いつかレシピブログを書いてみたいなぁ~と密かに思っております♪大雑把な性格が料理にもバッチリ反映されているミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『美味しい食卓☆お家ご飯記録』そんなお話

サーモンのムニエル

どんなに暑くても、秋ですねぇ~

スーパーでは美味しそうな鮭の切身がお手頃価格で売られていました♪

秋刀魚も大好きですが、次男坊も食べやすい魚となると秋刀魚より鮭

ムニエルにして食卓へ

ムニエルのソースを作れるほどの料理の腕前はありません(苦笑)

下味に塩コショウ、焼き上げ最後にバター少々で薄っすら塩味とバターの風味がする程度

これだけでも充分、鮭(゚д゚)ウマー♡でしたが、各々醤油やサラダ用のドレッシングをかけてアレンジを加え完食

ちょっぴり秋の味覚を堪能したお夕飯

ハンバーグとオニオンスープ

スーパーで国産合い挽き肉が、賞味期限が間近だったため30%OFFになっていたので購入

普段なら小分けにして冷凍保存していますが、賞味期限が間近なので購入した日にハンバーグに変身してもらいました♪

肉の旨味がギュッと詰まった(゚д゚)ウマー♡なハンバーグ(だったのは、おそらくお肉が美味しいものだったから)

ワタクシのハンバーグは、やや煮込み系で両面焼色がついたら、水、料理酒、ケチャップ、ソースを加えてグツグツ煮込みます

煮込むことで中までしっかり火がとおるため「生焼けか〜い!」という残念な結果を回避(ハンバーグを焼くの苦手なんですよ…)

スープがほぼ消えたオニオンスープ

普段、作らない料理も作ってみようと思いオニオンスープを作る

玉ねぎ切ってコンソメ入れて塩コショウで味を整える

お店みたいにしたくてガーリックトースト+チーズをのせて〜♡

そしてスープが消えた〜(笑)

ワタクシがイメージしていたオニオンスープではないけれど…これはこれで美味しいスープっぽいやつ

一箱で楽しむグラタンとドリア

ホワイトソースも小麦粉、バター、牛乳があれば簡単に作れるけれど…最近は、ハウス食品のマカロニグラタンにしっかりお世話になってます

いろいろな手間ひま省け、何より美味しい

ただ「マカロニグラタンだけだと腹にたまらない」と長男くん

なのでいつも4皿分のマカロニグラタンを購入

レシピ通りに作りますが、完成の際にホワイトソースだけすくい取りドリアも作ります

一見、マカロニグラタン2皿ですが実は実は

一皿はマカロニグラタン

一皿はドリア(この日は、カレー風味のご飯を作りホワイトソースをかけて焼き上げました)

一箱でグラタンとドリアを食べられるお得感♡

肉グリルで焼いただけとチーズニョッキ

フルタイムで働いていると…本気の本気でお夕飯を作りたくないくらい疲れていることもしばしばあり

そんな時は、スーパーで売っているあとは焼くだけの味付け肉の出番

この日は、豚肉のガーリックソース漬け?食べたら忘れちゃいました(苦笑)

チーズニョッキは、ワタクシの好物のひとつ

時々、食べたくなるので市販のニョッキとソースをフル活用

10年に1回くらいニョッキを作ったりもしますが…買ったほうが早い(汗)

惣菜パン

スーパーで2個500円ちょっとで買ってきたハンバーガー

買ってきたままのお姿(プラスティック容器に入っていました)で食卓へ出しても良いの◎

ちょっとお皿に移し替えるだけで、ほんのちょっぴり豪華に見えます♪

サラダやフライドポテトとかも添えたらなお良し◎

この日は、サラダを添えました

この洗い物は増えるけれどちょっとお皿に移し替える心のゆとり(?)大切だなぁ~と思っています

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

料理は得意ではないし毎日、悩みに悩んで作っていますが、スキあらば手抜きをしつつ美味しい食卓になるよう日々、精進