日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

敬老の日のお食事会と贈り物

2023年9月18日は敬老の日

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日

 

ワタクシの大好きだった祖父母は、今は天国ですが…子どもたちにとっての祖父母(ワタクシの両親)は健在♪

いつまでもお元気でいて下さいねぇ〜と思っているミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『敬老の日のお食事会と贈り物』そんなお話

1日早いお食事会

出戻り娘のワタクシ…とっくに40歳を超えていますが、両親さまには頭が上がりません(汗)

なぜって!?

  • ワタクシが、土日祝日の仕事の時は朝から夕方まで次男坊を預かってくれたり
  • 仕事が遅くなる日は、児童クラブに次男坊を迎えに行ってくれたり
  • 雨の日は、長男くんを駅まで送迎してくれたり
  • 子どもたちにご飯を食べさせてくれたり
  • 我が家の住宅トラブル(網戸が外れた、シャワー掛けが壊れた、壁紙が破れた等など…ボロ屋なもんで…笑)父親が駆け付け直してくれる

あげたらキリがないくらい出戻り娘は、両親のお世話になりっぱなし(感謝)

ワタクシが安心して仕事ができるのも両親あってのこと

本当に感謝しかありません

そんな両親も、いつの間にか高齢者

いつまでも元気で居ると思うな~と日々、言い聞かせてはいますがやっぱり頼ってしまう(苦笑)

日頃の感謝を込めて9月17日にお食事会

敬老の日は全員の都合が合わなかったので、前日に久々にミミ家一同勢揃い

食事前に早々とデザートを食べちゃうミミ一家

ワタクシの父の希望でオリーブの丘へ

本当は普段は行かないほんのちょっぴり贅沢なお店をいくつか考えていましたが…

 

ワタクシ父「パスタは好きじゃないが、デザートが食べたいんだよ~♡」とオリーブの丘ゴリ推し(笑)

ワタクシ母「子供より質が悪い!(怒)」

 

ワタクシ的にはコスパ良く美味しいものが食べられたのでとてもラッキーでした

(オリーブの丘はワタクシは初めて行きましたが、美味しいですね~♡)

子どもたちも、久々に一家勢揃いでの外食で楽しかったようです♪

ワタクシの両親へは、敬老の日ということで改めて感謝を伝えつつお食事をご馳走

贈り物

さて…実はもう一組、子どもたちには祖父母がいます

ワタクシにとっては元義父母

もう何年もお会いしていないし連絡も取り合っていませんが、長男くんは時々、やり取りをしています

こちらには敬老の日だけは、子どもたちからということで贈り物を贈っています

毎年、何を贈ろうか〜悩む

元義父母の好み…ワタクシ、ワカリマセン

分からないうえに元旦那さんは、再婚もされお子さまもいるのでいろいろ角が立っても嫌(立つ角もないとは思いますが…)

形に残らない食品系の贈り物をひっそり贈っています

高級お茶漬け

 

甘酒

 

蕎麦

 

海鮮

 

今年はお豆腐を贈りました


【日本三大美肌の湯 嬉野温泉名物 温泉湯豆腐AG3(3〜5名様分) 佐賀県産大豆使用】ギフト 豆腐ギフト 健康ギフト プレゼント お取り寄せ グルメ 食べ物 観光地応援 鍋 鍋セット 母の日 遅れてごめんね 父の日 お中元 敬老の日 お歳暮 ご当地グルメ 高級 帰省暮

おわりに

いろいろ身体にガタが出ているワタクシの両親ですが、元気に老後を満喫してくれたらなぁ~と思います

年に1回くらいは、感謝をしっかり伝えまだまだ世話になろうとたくらんでいます(笑)