日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

家具の買い替えはできないからプチDIY

忙しい日々が続くと1日、1日を何とかやり過ごすだけで精一杯になり片付けは二の次になります

分身の術をマスターすれば、部屋も片付くかなぁ~?と本気で考えているミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます🍀

家具の買い替えはできないからプチDIYそんなお話

ずっとゴチャゴチャ

快適なリビングの条件は、きっと人それぞれでしょう♪

住む人が快適ならそれで良いので『リビングたるものこうあるべき!』はないけれど…小ぎれいにはしておきたい空間です

わが家のリビングは、小ぎれいとはほど遠い…特にTV周辺は次男坊の物でずっとゴチャゴチャ

次男坊の

  • 玩具とか玩具とか玩具とか
  • 学校で使う道具とか(絵の具セット、ピアニカ、縄跳び、ねんど)
  • 教科書一式、学習プリント、テスト用紙、文房具とか

子ども部屋はありますが、低学年だからでしょうか?使っていません(苦笑)

子ども部屋≒寝るためだけの部屋になっているため必然的にリビングは次男坊グッズで溢れかえっています

この状態…快適なのは次男坊だけで私と長男くんにとってはプチストレス

そのうち片付けるのそのうちが、なかなか来ないまま数ヶ月が経過…いや…1年以上経過しているかも…です

⇩参考までに☆この棚は、IKEA商品です(色違いですが)


 

気分も体調も上々!片付け日和

久々の2連休だったことや仕事も一段落したこともあり気分も体調も上々♪

ゴチャゴチャの親玉、次男坊と共に片付けをすることに!

親玉は気合が入っており頭にヘルメット代わりにぼうしの型崩れ予防用のプラスチック製ぼうしフォルダーを被って作業(笑)

今回、片付けついでに気分転換も兼ねてTVを置いてある棚も小ぎれいにしたいと考えていました

次男坊画伯による落書きだらけなんですもの(落書きも思い出?でも、なんだかねぇ〜)

本当は家具を買い替えたいけれど…そんなゆとりはありません

それにまだまだ十分に使えるのでプチDIYをすることに♪

祖父と孫でプチDIY

次男坊と2人でやる予定が「じーじとやりたい♪」と言われてしまい急きょじーじに来てもらいました

孫のお誘いは断れなかったようです

このどっしりとした棚は、実はブラックだったのを数年前に私がホワイトのペンキで塗り替えていました

ただし雑な私は、ただペンキを塗っただけなのとペンキが足りなくなり見えるところ以外はブラックのまま(笑)

今回も、上塗りしちゃえ~的な

ホワイトだと部屋が殺伐としそうなので、グレー系がいいかなぁ~と思い購入してきた『カモフラのシャビーグレー』

  • 知識ゼロながら選んだカモフラのペンキですが
  • 臭いが少なく室内で使用しても◎
  • 水性ペンキで扱いやすい
  • 乾燥時間が早い(夏なら1時間ほど、冬なら2時間ほど)
  • マットな仕上がり

などなど…コレいいんじゃない?とど素人ながらに思いまして購入

 


 

次男坊、相変わらず頭にぼうしフォルダーを被りながら真剣に作業しています

祖父と孫で楽しそうに塗っていましたよ♪

私はですね…かやの外…(。ŏ﹏ŏ)

完成です

色を塗り直しただけのプチDIYですが、小ぎれいに生まれ変わりました

カリモクのペンキですが、ど素人ながら選びましたが落ち着いた色合いがたまらなく良い◎

じーじが、ゲームを置く棚も即席で造ってくれましたが…ちょっと雑(笑)

そのうち余ったペンキで塗ってみる?そのうちね…

なんかガタガタとガタつくゲーム機の棚ですが…良しとしましょうよ◎

ペンキは乾いているのですが…入っていた物をもう少し整理して小ぎれいに収納したいと思っています

おわりに

家具の買い替えにはお金がそこそこかかってしまいますが、使えるものをリメイクするだけで、とても気に入った感じの棚に仕上がりました♪気分転換になりましたしね