日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

【ふるさと納税】毎日使う物だからタオルは地味にこだわってます

お立ち寄り本当にありがとうございます🍀

普段使いのタオルは地味にこだわっています☆

そんなワーキングマザーのミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

地味にこだわっているタオル選び

タオル選びは、こだわってます

ふかふかのホテル仕様タオルなきゃ!!

ではありません(苦笑)

とにかくすぐ乾く!!この1択です

求めるタオルはひとり1枚あれば事足りる速乾性

使う!洗濯する!すぐ乾く!

使う!洗濯する!すぐ乾く!

この毎日の無限ループに対応できる素敵なタオルが我が家の絶対条件でありタオルの王様です

でも…柔らかい、吸水性、大判、デザイン、カラー、コスパ、収納がコンパクト、コットン100%等なども譲りたくない

全然1択ではない(笑)

ヘビテロ☆タオル使用状況

数年愛用していたのがトランパランさんで2018年に購入した泉州タオル

2018年…笑

フェイスタオル


 

当時5枚ほど購入

家族も毎日使う

洗濯量を減らしたいために私は入用後のタオルはフェイスタオルで事足らしている

使用頻度が多いので劣化が早く半数が入れ代わりました

それでもやや格下げ?で私が髪染めの時に使う用に2枚ほど現役

 

フェイスタオルの劣化が早いため3年前に購入したのは、グラデーションのアースカラーが美しいKEYUCAの7色組のフェイスタオル


 

色合いが素敵で購入しましたが、個人的にはもう少しふわっとした柔らかさが欲しかった…かなぁ~

 

バスタオル


 

当時4枚ほど購入

長男くんが主に使っていますがメイン1枚、サブ1枚(サブは私の洗濯が追いつかなかった時)、残り1枚はいざという時用で3枚現役

次男坊は、保育園の時に使っていたお昼寝用のバスタオルをヘビテロ中☆

あと2023年ミスド福袋に入っていたポケモンバスタオルが加わりました

 

タオル越しのメルヘンな世界!?

さてヘビテロされているバスタオル

流石に干していても『劣化スゴイ…すごすぎる…買い替えかなぁ~』な~んて思っていたところ

長男くん「痛い…バスタオルが肌に突き刺さる…知ってる!?タオルが透けてタオル越しに向こう側が見えるんだよ!吸水性もないから。そしてとにかく痛い!」

と訴えてきました

 

「タオル越しの世界…メルヘンだね~」

 

長男くん「そうじゃない…メルヘンとか違う…買い替えてよ!マジで!」

 

・・・うん。気がついていた(笑)

ふるさと納税を活用

あれこれ物色したバスタオルですが、せっかくならフェイスタオルも入れ替えたい

タオル収納場所にもちょっとした統一感をもたせて清潔感のあるスペースにしたい

同じ商品リピート買いか…別のタオルに乗り換えるか…

等など…考えているうちにタオル難民

 

同時期、2022年のふるさと納税も締め切り間近だったためふるさと納税の返礼品のタオルも物色

素敵なタオルがたくさん♪あるためふるさと納税を活用することに

 

ふるさと納税を活用を決めてもタオル難民の私は、とにかく悩む

最終的に選んだのが大阪府泉佐野市のソフトハニカム プレミアムタオル10枚セット


 

ようこそ!我が家へ♪

オリーブとオフホワイトの2色

セット内容

 ・泉州南部織ソフトハニカムバスタオル 4枚(約70×130cm、約270g)

オリーブ、オフホワイト 各2枚

・泉州南部織ソフトハニカムフェイスタオル 6枚(約34×80cm、約83g)

オリーブ、オフホワイト 各3枚

 

なぜか映り込んだ黒猫…(ΦωΦ)

生活感しかないこの空間

新しいタオルさまをお迎えします

やはり生活感バッチリ(笑)

ただ、統一感は少し得られたので満足感あり♪

 

おわりに/使用感

長男くん「バッチリ!!!柔らかいし!吸水性あるし!向こう側見えないし!バッチリ!」

 

ソフトハニカム織

表は吸水性の良いハニカム織、裏には粗めのガーゼ織を組み合わせた特別なタオル。ふわっと柔らかく、優しい肌さわり。乾きも早く忙しい毎日のお洗濯にも扱いやすいアイテム。

 

 

はい!その通り〜♪

とてもとても大満足のタオルでケチのつけようがありません!

 

織り方がわかりやすいように明るさ調整しました

本当だー織り方が違う!とひとりで関心

 

次のタオル買い替えは…また数年後か!?(笑)