日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

2024年の成人の日☆くす玉も登場♪我が家の成人祝い

2024年1月8日は、成人の日

新成人となられた皆さま、おめでとうございます♪

我が家の長男くんも、無事に成人の仲間入り…晴れの日を無事に迎えることが、できました(感謝)

20歳と7歳のデコボコ兄弟のか~ちゃんをやっているミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『2024年の成人の日☆くす玉も登場♪我が家の成人祝い』そんなお話

前夜祭

成人の日当日の長男くんは、市が開催する『はたちのつどい』に参加したり、同窓会や2次会に参加したりと大忙しになるとのことで、前日に家族でささやかながらのお祝いをしました

長男くんの祖父母(ワタクシの両親)が、いろいろ準備をしてくれました

えーワタクシはといいますと…仕事だったので何も準備せず(汗)

『成人おめでとう』ケーキ付き

誕生日ではないけれどロウソクを20本たてる祖母

ケーキが、華やかです♪

ささやかながらも、各々の立場から長男くんの成人を家族でお祝いできたことに感謝〜

特に祖父母にとっては、初孫

しかも、外孫だったはずが、ある日突然!?内孫になり…

仕事三昧になった母親(ワタクシ)の代わりに育てあげたと言っても間違いではないため長男くんが成人した喜びもワタクシ以上♡

 

 

 

くす玉

さて…ワタクシが、今より少しマメだった頃

長男くんの誕生日にくす玉をつくったことがあります

もう5年以上前(笑)

人生でくす玉を割ることって、ほぼないのでは?

少なくともワタクシは、くす玉を割ったことはない

上手にできたので、捨てずに後生大事にとってありました♪

この度、20歳のお祝いにくす玉を割ってもらおうと思い物置きから引っ張り出してきました

くす玉の中は、それこそ5年前のまま…

どんな垂れ幕が出てくるのか…記憶にございません状態

事前に手直しすれば良かったけれど…めんどくさくて…(オイオイ)

 

 

 

「はたち!おめでとう!!!」

と共に紐を引っ張る!

ぱかーん

お見事!!!

 

家族から「お誕生日おめでとうじゃないから!」と笑いとツッコミも入る

5年前以上前の代物よ〜うまく機能して良かったじゃないの〜

次は、次男坊の誕生日に使おう♪(次男坊の誕生日は2月)

 

⇩お祝いの席あるとかなり盛り上がるくす玉♪


www.youtube.com

おわりに

改めて2024年、成人を迎えた皆さまと親御さま、おめでとうございます

ワタクシの長男くんも含め自分の選んだ道を一歩、一歩、一生懸命歩んで楽しい人生にして下さいね