日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

手芸初心者がマフラーキットで脳トレをはじめる

子どもの頃から人より、ちょっぴり負けず嫌いな性分で「できないでしょう〜」と言われると…『やってやるよ!』とメラメラとやる気が出てくる

ごくごく稀にやる気スイッチが入るミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『手芸初心者がマフラーキットで脳トレをはじめる』そんなお話

編み物経験、ほぼゼロ

ワタクシのこれまでの人生で編み物をやったことは『ない』に等しい

かれこれ30年以上前、ワタクシがまことに可愛らしい女子高生(自分で言うのは自由ですからね~笑)だった頃

友人が編み物をはじめました

「彼氏に手編みのマフラーをあげるの〜」

 

 

 

そんな友人に誘われて一緒に編み物をやり始めましたが、編み物は楽しいけれど…

己のセンスのなさと飽きっぽさが勝り編み上げることはなくワタクシの編み物は終了

その後、ワタクシが編み物をすることはありませんでした☆

脳トレ手芸シリーズ

そんなワタクシが突然、編み物を始めている(独学)

きっかけは

 

ワタクシ「誕生日プレゼントは何が良い?」

彼氏さん「手編みのマフラー(爆笑)」

ワタクシ「無理ー編んでる間にマフラーが手垢で真っ黒になるよ~」

彼氏さん「だろうね~(笑)」

 

彼氏さんは、手編みのマフラーが欲しいわけではないと思われます!

が『ワタクシにはできない』と思っているあたり…

な~んか腹立つわ~とやる気スイッチが入りまして

編み物、キット、マフラー…等などと検索したら『脳トレ✕ユザワヤ』のコラボ商品がヒット♪

 

編み物で、前頭葉が活性化!

脳トレポイント

①手編みで指先を使うと、脳の活動が活発になる

②編み図を覚えて編むことで、短期記憶を鍛える

③編み図を読み取ることは、空間認知能力を鍛える

④楽しく前向きな気持ちで作業することは脳によい刺激となる

⑤自分にあったレベルで編むことで、脳の活動がより活発になる

⑥1日10分でOK、維持することで、認知機能の向上が期待できる

という実験結果があるそうです(キットの箱に記載されています)

ブルーも素敵ですね♪

えーワタクシ、最近、本当に物忘れが激しくて…凹

彼氏さんの鼻を明かせ、自分の脳トレにもなる…一石二鳥ではありませんかー♪

初心者向☆マフラーキット

脳トレ手芸シリーズというだけあり、帽子、靴下、セーター、その他小物類たくさんの種類がシリーズ化されている

 

 

 

いろいろなキットが脳トレとユザワヤのコラボ商品としてあると知り他にも作ってみたくなります♪

今回、ワタクシはマフラー1択です

ありがたいことにマフラーのキットは、『初心者向』♪

 

 

 

ホワイトのグラデーションカラーも゙、キットの箱の写真を見て「落ち着いた色合いのグラデーションで素敵」と出来上がりを想像しただけでワクワク

キットの内容は

  • グラデーションの毛糸
  • ホワイトの単色毛糸
  • 2本の棒針
  • 縄編み針
  • 編み図
  • オリジナル「脳トレドリル」

道具がなくてもこのキットを購入すれば、編み物がすぐにできるのでワタクシのような者にはとてもありがたい♪

 

 

 

グラデーションの毛糸の可愛らしさよ~

個人的には、このまま飾って置きたい♡

やる気…消失…

編み物、初心者のワタクシは、やる気満々で編み図とやらをみる

・・・途方に暮れる

まず編み図の見かたが、わかりません

途方に暮れていたら猫さまが、編み図に乗ってくる

・・・やる気がじんわりなくなるわ〜

編み方を見る

・・・途方に暮れる

4項目のあっさりした編み方が記載されていますが、初心者にはなんのこっちゃ?です

途方に暮れていたら猫さまが、キットで遊び始める

・・・更にやる気なくなるわ〜

初心者向…とは…???

このキットは、編み物の基本を多少、理解している状態の方、向き?

ワタクシのように編み物が、な~んにもわからない状態だと開けてはいけないパンドラの箱を開けたようなもの

 

 

 

初心者向≒超ド素人向ではないと悟る

編む前からやる気…消失…

蘇れ!30年前の記憶!

マフラーのキットを買ってしまったし

開けてしまったし…

もぅ〜〜〜〜〜

やるしかないので、やりましょうよ~

蘇れ〜30年前にやった編み物記憶ー

・・・・記憶にございません(笑)

ま〜ったく記憶が蘇らないためYouTubeで編み物の基本を勉強して、ちょこっと練習

次男坊の図画工作対策で買ってあった毛糸が、とても役に立ちました(笑)

まぁまぁまぁ

こんな感じでよろしいのかな???

 

余談ですが、次男坊の小学校の図画工作で使うと予想される細々グッズを備えています

www.happy-life-sinmama.com

目標は『2月14日のバレンタインまでに完成』なので練習もそこそこに本番

約5cmほど編むのに7日間かかりました(苦笑)

編み始める→表編み、裏編みがぐちゃぐちゃになる→ほどいてやり直し

これを10回は繰り返しました(本当に…凹)

 

 

 

ホワイトの毛糸が、ワタクシの手垢やら手汗やらで冗談抜きにブラックになるのでは???

おわりに

編みかけの道具と猫さまって絵になるなぁ~

さぁ…ワタクシの編み物チャレンジは、無事に完成するのでしょうか???

現時点で10cmほど編めましたが、完成までの道のり長し・・・