日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

勝手に命名「貧乏髪(神)めー!」掃除法

お家の中を常にピカピカきれいにしておきたいけれど…子育て、家事、仕事に追われているとなかなか思うように掃除ができません(悲)

『そこそこ』『なんとなく』こぎれいににしておくことを心がけているミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『勝手に命名「貧乏髪(神)めー!」掃除法』そんなお話

 

 こぎれいにしておきたい洗面所

朝、身仕度をした後の床には、必ず髪の毛が落ちている

特にワタクシの髪の毛

若い頃ってこんなに髪の毛が抜けたかなぁ〜???って思いますが、年齢や食生活、ストレス…きっといろいろな要因で抜け毛量が増えているんでしょうね(悲)

 

余談ですが…

調べたら人は1日で約100本ほど髪の毛が抜け落ちるらしいです

朝から100本も髪の毛が抜け落ちるわけではないけれど…床に落ちた髪の毛って目について不衛生に感じる

放置してまとめて掃除をした時の集団化した髪の毛の不気味さ

カビの栄養源にもなるためできるだけこまめに掃除したい!

掃除したいけど…めんどくさい!(苦笑)

めんどくさいけど…こぎれいにはしておきたい洗面所

 

 

毎日、楽しく気楽に掃除したい

ズボラなワタクシでも毎日、楽しく気楽に掃除ができる方法はないものか?

掃除機やお掃除ワイパーでササッと掃除

我が家には、コードレスのスティック掃除機という頼もしい掃除道具があります♪

ワタクシが大好きな掃除グッズのひとつお掃除ワイパーもあります♪

こちらを毎朝、使えば良い◎

身仕度して目についた髪の毛をすぐに掃除したいワタクシ

掃除機やお掃除ワイパーをいちいち取りに行って〜が、めんどくさい(豪邸でもないくせに何を言っているんだか〜ですが…笑)

洗面所に掃除機やお掃除ワイパーを置くスペースもない

 

粘着テープクリーナーでコロコロ掃除

床用の粘着テープのコロコロ掃除グッズを買う?あったら絶対に便利だと思ってます

洗面所に置きっぱなしにすれば、すぐに掃除できる♪

と思ったけれど…今、以上に掃除グッズを増やしたくない

 

ペーパータオルでササッと掃除

洗濯物を減らしたくてコロナ禍以前に導入していたペーパータオル

こちらを使ってササッと掃除することにしました

身仕度が終わったら洗面台に落ちた髪の毛、床の上に落ちた髪の毛をペーパータオルで集めてゴミ箱にポイっ!

こんな感じです⇩

かがんだりする動作はあるけれど…身仕度をしてすぐに掃除できワタクシには、1番しっくりきた掃除法

洗面所はさほど広くないため1分ほどあれば終わりますしね

 

 

 

勝手に命名『貧乏髪めー』掃除法

あとはこぎれいを保つために掃除を『習慣』にすることが、大切なので考えたのが

「この貧乏髪(神)めー!」でした

貧乏神は好きではないので早いところ出ていってほしいのはワタクシだけではないはず!?

 

落ちた髪の毛≒貧乏髪(神)

 

とっとと追い出しましょう

 

はじめは掃除が習慣になるまで、落ちた髪の毛を見ては「貧乏髪!貧乏になるから出て行け〜」と遊び半分で言っていました

今では掃除と一緒に「貧乏髪めー」も習慣になってしまった、ただの怪しいおばさんです

怪しいおばさんは、かれこれ2年以上、毎朝洗面所に落ちている髪の毛を「貧乏髪めー」と言いながら掃除をしているため我が家の洗面所は、なんとなくこぎれいを保ててます♪

おかげさまで(おわりに)

怪しいおばさんにはなりましたが(笑)

不思議なもので、洗面所に限らず家の中に落ちている髪の毛、ゴミが貧乏髪に思えて見つけたら即回収してポイっ!まで習慣になりました♪