日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

朝時間の大切さ☆大寝坊して再認識

仕事では、自分のペースを乱され毎日がハプニングだらけ(汗)

せめてプライベートは、平穏に自分のペースを乱すことなくマイペースに生活したいと思っているミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『朝時間の大切さ☆大寝坊して再認識』そんなお話

夜型から朝型へ

数年前に夜型人間から朝型人間に変身をとげたワタクシ

夜型人間だった頃、家事のほとんどを夜にやっていました

帰宅してから子どもの寝かし付けまで、座ることなく動き続ける!

子どもが寝たらムクッと起き上がり、家事の続きと自分時間を楽しむ

 

 

 

寝るのは日付も変わった1時や2時やときには3時なんてことも

もちろん朝は起きられません(苦笑)

起きるのはやっとこさ7時

自宅を出るのが、8時なのでとにかく大忙しの朝

自分一人ならまだしも、子どももいるので忙しさも増々

 

それでも、何とかやっていたので今思うとすごいなぁ~と思う(笑)

転職を機に

生活スタイルを変えたきっかけは、転職

転職した先が、仕事が忙しすぎて疲れ果てて帰宅…もう自宅では身体が全く動きません

子どもを寝かしつけているはずが、自分も寝てしまい起きたら朝!?

そんな日々が続き、夜に家事や自分時間を楽しんでいたら心身ともに保たない…と悟ったワタクシ

 

 

 

夜家事も自分時間も負担になったため、だったら早起きして時間をつくりましょうよ♪と思いたち少しずつ早起きの練習

練習と言っても、早寝早起きを習慣にしていっただけですが(笑)

 

疲れ切った身体で眠いのを我慢しながら家事をやるより、子どもと一緒に21時に寝る(現在は21時半)

た~っぷり寝て朝、5時半に起床

目覚めたら家事をやったりほんの少しの自分時間を楽しんだり♪

た~っぷり寝ているため朝に家事をやる方が、とても効率もよく帰宅して疲れ切っていても最低限の家事をやって寝るだけなので心身ともに負担も軽減◎

ワタクシには、朝時間を大切にする方が、あっているようです♪

寝坊知らずだったはずが

そんな生活が定着して数年…

遅くても22時には寝て5時半までには起きる

お休みの日でも、このペースは崩さないし崩れないので見事に習慣化成功♪

寝坊知らずの無敵のワタクシでしたが、数年ぶりに大寝坊しました(汗)

目覚めたら7時です!!!

うっそぉ〜〜〜〜〜とドン引きです

 

 

 

唯一の救いは、日曜日でワタクシ以外はお休みだということ

バタバタとできる限りの家事をやり

バタバタと子どもたちの朝ご飯とお昼ご飯を準備

バタバタと自分のお弁当を詰め

バタバタと出勤

 

そんな日も、あるよね~(朝から疲労)

 

何事もなかったかのように仕事をこなす

さて、お昼休憩でお弁当の蓋を開けて自分でビックリ!?

ど~んとカツ丼のカツが鎮座したお弁当

あっ…寝坊して前日のカツ丼(お惣菜)の残りをそのまま詰めてきたんだった…

仕事では、相変わらずいろいろなことに振り回されていたため大寝坊したことを忘れていました

 

蘇る朝のバタバタと帰宅したらやり残しだらけの家事をやるのかぁ~とゲンナリ

 

 

 

そんな日も、そんなこともあるよね~

とは思うものの数年ぶりに体験した朝のバタバタ劇

いつもの生活ペースが乱れただけでこんなにも疲れるのね…

おわりに

大寝坊と朝のバタバタ劇を数年ぶりに体験してやっぱり生活リズムは乱すことなく平穏に日々淡々と〜の大切さを実感