日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

地味な地味な花金

すっかり死語だと思っていた花金ですが(現代風に書くと華金?)最近はSNSでは見かける言葉のようですね~

昭和を生きていたワタクシは、令和の世でも金曜日の夜は『花金♪花金♪』とひとり浮かれています

そんな昭和レトロな女ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます

『地味な地味な花金』そんなお話

花金とは無縁

バブル期に生まれた花金という言葉

週休二日制が導入され土日が休みとなった社会人にとっては、金曜日の夜は豪遊するにはピッタリだったことから『花の金曜日』を略して『花金』と言われていました

しかし…ワタクシがうるわしき乙女だった頃、仕事柄シフト制だったのでこの「花金」とは無縁…悲

金曜だろうが、土曜だろうが、日曜だろうが…めちゃくちゃ働いていました

稼いだお金を自由に使え時間も自由にあったうるわしき乙女だった頃…花金を満喫したかったなぁ〜

時を経ても仕事はシフト制

バブル崩壊とともに巷では聞く頻度が減ってしまった花金という言葉…

ワタクシの周りでも使っている方は、いません(苦笑)

しかも、昭和→平成→令和と時を経ても相変わらず仕事はシフト制

金曜日だろうが、土曜日だろうが、日曜日だろうがワタクシは働いている

それでも「花金♪花金♪」とひとり浮かれているのは、2023年夏から毎週金曜日の夜に次男坊が習い事をはじめたからです

自宅から離れているため送迎は必要ですが、約1時間程、毎週金曜日の夜にワタクシに自由時間ができました♪

この金曜日の夜、1時間ほどの自由時間が楽しみでワタクシにとってはまさに『花の金曜日!花金♪』

人さまからしてみれば、いろいろ地味すぎる…と思われることですが、仕事、子育て、家事をしていると自由時間の確保ってなかなか大変なんですよ

地味な地味な花金の過ごし方

たった1時間、されど1時間

過ごし方はワタクシの気分次第

  • スーパーへ買い出し
  • ドラッグストアへ買い出し
  • 自宅に戻りYouTubeを観る
  • 自宅に戻りゲームをやる
  • 自宅に戻りお夕飯を食べる

等など…どれもこれもやっぱり地味で豪遊とは程遠く(笑)

どれか1つ、2つ程度しかできませんが、これがなかなか楽しい♪

そして時間が限られているからこそダラダラ過ごすことなく有意義に過ごせています

たった1時間、されど1時間はワタクシにとっては、息抜きにちょうど良いようです◎

9月、3回目の花金

買い出しを予定していたけれど…あいにくどしゃ降りの雨

予定を変更して自宅でのんびりお夕飯を楽しむことに♪

食べたいものを先日、購入しておりいつ食べよう?いつ食べよう?と心待ちにしていました

パンといっしょに食べたいのでパンを焼く

お気に入りのお皿

イッタラ ティーマ ハニーのプレート

このハニーの色…本当に素敵です♡いろいろなカラーが出ているイッタラ ティ―マ

過去記事でもそれはもう暑苦しく語ってます⇩

www.happy-life-sinmama.com

もりもり野菜山盛り

野菜山盛り食べたい気分だったので、山盛り盛り付け♪

彩り素敵なサラダは、カット野菜を活用

単品でそれぞれ購入しても(そもそも12品を単品で購入できません)食べきらずに無駄になってしまうことが多かったので便利なカット野菜を購入して食品ロス防止にしています

本日のメイン!ゴルゴンゾーラチーズ

クセ強チーズがクセになる♪

食べたいものとは、ゴルゴンゾーラでした♪

ゴルゴンゾーラは、大好物♡

ただね…ワタクシしか食べないため滅多に購入しません(お値段もそこそこお高いし)

ワタクシとっては、贅沢の極み

そうこうしているうちにパンが焼け

我が家にはトースターがありません

魚焼きグリルで代用です

お夕飯です

ゴルゴンゾーラ贅沢食いです

た~っぷりのゴルゴンゾーラをパンにつけて食べるのが好き

「ちょっと…そのチーズ…クサイ…」と子どもたちに文句を言われることもなく

おひとり様で優雅に豪快に食べたい物を食べたいだけ食べる

(゚д゚)ウマー♡シアワセ

おわりに

地味な地味なワタクシの花金♪

次の金曜日の夜は何をやろうか?

そんなことを考えることも楽しかったりする