日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

子どもとたっぷり遊べる♪小田原城址公園その2

お休みの日は、お家でゴロゴロしていたい・・・そんなぐ~たらかーちゃんのミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

次男坊と小田原城址公園でたっぷり遊んできた続きです

お立ち寄り本当にありがとうございます

『子どもとたっぷり遊べる♪小田原城址公園その2』そんなお話

城内にあるこども遊園地

小田原城址公園内には、かつて動物園やこども遊園地があり、現在とはまた違った魅力が盛りだくさんでした

全盛期のにぎわいはなくなっても、こども遊園地もひっそり残っています

天守閣、ニホンザルを次男坊と満喫し次はこども遊園地へ

こども遊園地は、小学校入学前のお子さま、ギリギリ小学校低学年のお子さまだったら大喜びかと◎

次男坊は大喜びです…身体は大きいけれど中身はやっぱり低学年

 

 

 

 

機関車だって走ってます

2023年10月現在、80円で乗れる素晴らしさ!

距離が短いため?2周してくれるお得感♪

はりきって親子で乗り込みましたが、え~と他の乗客はやっぱり入園前の親子ばかり(笑)

 

丸太の動物たちがお出迎えしてくれます

素朴でかわいい♡

写真におさめた動物たち以外にもたくさんいますよ〜

 

ゴーカートだってある

すんごいノロノロ〜と走るゴーカート

それでも次男坊含め子どもたちは楽しそうで、おそらく人気No.1なのでは!?

 

電動遊具だってある

しかも、10数台もある

しかも、1回30円

小さな子は喜んで乗ってました♪

もちろん小学生以下に入っている次男坊も喜んで乗ってました(笑)

小田原城Ninja館

風磨忍者を学んで体験・体感できる2019年開設のNinja館

小さな施設ながら忍者のことをいろいろ学べておもしろい♪

今回の次男坊とのお出かけの中で1番面白かったスポット◎

ちょっとした忍者博士になった気分のワタクシ

忍者って言われるようになったのは昭和からだそうです

それまでは地域によって呼び名がさまざまでワタクシだって聞いたことがある名前もちらほら

戦国時代に北条氏を陰ながら支えていたのは風磨忍者だったとか 

 

 

 

 

Ninja館では風磨忍者の一員としていろいろ体験していくことができます

蓮の葉の上を渡る水術、壁づたいに横歩きして屋敷に侵入する侵入術、忍び足で床を歩く歩術、からくり屋敷で暗号を記憶する記憶術…などなど

ひと通り体験したら実戦ゾーンで敵の忍者と戦えます(大人でも面白い)

帰路へ(おわりに)

来たときとは別ルートで駅へ向かう

お堀端には何本もの桜の樹が植えられているので桜の時期は見ごたえがありそうです

桜が咲いていなくてもなかなか良き景色

小田原城址公園は、散策するだけでも季節や歴史を感じられ楽しめる◎

次男坊と何だかんだで3時間ほど遊び尽くしました♪

 

…母こころの声…

お出かけは次男坊と過ごせて楽しい♪楽しいけど…家事が滞るんだよね…帰宅したら、家事がもりもり山盛り残っているんだよね…トホホ…