日暮らし雑記帳

平凡を、ちゃんと生きる。

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

主婦歴20年以上。味の素が初めて我が家にやってきた日

お立ち寄りありがとうございます。

ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

主婦歴20年以上のワタクシですが、一度も使ったことがない調味料があります。

そのひとつが――

味の素。

もちろん存在は知っています。

スーパーでもよく見かけますし、SNSで話題になるレシピにも登場したりします。

でも、実家でも使っていなかった(と思う)ので、ワタクシの人生には登場してきませんでした。

こちらが、その記念すべき(?)初めての味の素。

 

 

正直なところ、

「料理に入れると、なんだか美味しくなるらしい」

そのくらいの認識(笑)

そんな味の素が、この度、我が家に迷い込んできたのです。

長男くん、油そばブーム

きっかけは長男くん。

最近、油そばにハマっている長男くん。

週末、突然こんなことを言い出しました。

「今日は、俺が油そばを作る!」

そして、そのまま買い物へ――

えっ。

料理をするの?

何年ぶり?(笑)

買い物から帰ってきた長男くんが材料を並べる中に、我が家では見慣れない赤い瓶。

そう。

味の素です。

調べたレシピによると、油そばのタレに少量入れるのだとか。

へぇ〜

 

実は我が家、以前にも油そばで盛り上がったことがあります(笑)

その時は、ワタクシが業務スーパーの焼きそば麺1kgで油そば作りに挑戦しました(笑)

 

www.happy-life-sinmama.com

 

台所から聞こえてくる絶叫

料理が始まると、台所から聞こえてくるのは包丁の音ではなく絶叫。

「うわっ!」

「えっ!?」

「ちょっと待って!」

何が起きているのかは知りません。

知りたくもありません(笑)

ワタクシはただひたすら、

「どうか台所が無事でありますように…」

と祈るのみ。

それはもう、料理というより絶叫系アトラクションに乗っているかのような時間でした。

悔しいけど美味しい

そんな騒動の末に完成した油そば。

こちらです。

 

 

食べてみると――

美味しい。

悔しいけど美味しい。

ワタクシが作るものより美味しい気がする。

何が違うの?

やっぱり味の素?

それともレシピに忠実だから?(笑)

そもそも味の素って何に使うの?

ここで少し調べてみました。

味の素は、料理に「うま味」を加える調味料です。

調べてみると、こんな料理によく使われるそうです。

  • チャーハン
  • 野菜炒め
  • スープ
  • ラーメン
  • 卵かけご飯
  • おひたし
  • 浅漬け
  • 炒め物全般

ほんの少し加えるだけで、味にコクやうま味をプラスしてくれるのだとか。

しかも、とりあえず振りかけておけば美味しい♪って感じが好印象(笑)

なるほど。

油そばに入っていたのも納得です。

でも問題がある

長男くんの油そば作りで使われた味の素。

使用量はごくわずか。

結果として――

ほぼ新品の味の素が一瓶残りました。

さて。

どうしましょう(笑)

チャーハンに入れる?

スープに入れる?

卵かけご飯に振ってみる?

主婦歴20年以上。

まさか今さら味の素デビューする日が来るとは思いませんでした。

ワタクシが、この味の素を使い切る日は、くるのでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。