日暮らし雑記帳

平凡を、ちゃんと生きる。

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

【衣替えしない歴○年】365日、全部出しっぱなし生活です

お立ち寄りありがとうございます。

ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ふと思ったのですが…

我が家が、衣替えを全くやらなくなって何年経つのでしょう?

5年?

10年?

もう思い出せないくらい、長いこと“衣替えなし生活”をしています(笑)

「え!?どうしてるの?」

なんですけど…

365日、全部出しっぱなしです。

 

 

和室の一角に、天井突っ張り式のハンガーラックを設置。

上段が長男くん。

下段が次男坊。

春夏秋冬、全部の洋服がそこへ掛かっています。

ちなみに、ルールはひとつだけ。

「体はひとつなんだから、洋服は最小限!」

新しい洋服を買ったら、古い服を手放す。

もらった洋服が増えたら、何かを減らす。

この“鉄の掟”を守ることで、衣替えをしなくても何とか回っていました。

…まぁ、理想論ですけど(笑)

けしてミニマニスト親子ではありません。

ただ単に、

「着ない服で収納がパンパンになるのが嫌」

それだけです。

実際、子どもが小さい頃は、この方法かなり便利でした。

サイズアウトも早いので、

定期的に見直しが必要ですしね。

今でも次男坊の洋服は、ワタクシ管理。

ギリギリ溢れかえることなく、 “最適量”をキープしています。

……そう。

問題は長男くん。

成人男性、服が増える問題

お年頃の成人男性。

そこそこ洋服を持っています。

なのに、なぜでしょう。

似たような色。

似たような形。

似たようなパーカー。

体はひとつなのに、服は増殖。

何度もお願いしました。

「自分の服は部屋へ持って行って!」

すると返ってくる言葉は毎回同じ。

「1階にあった方が便利」

「運ぶの面倒くさい」

……うん。

ズボラなワタクシの遺伝子、しっかり受け継がれております(笑)

そして事件は起きた

そんなある朝。

事件は突然起こりました。

天井突っ張り式ハンガーラック。

ついに――

洋服の重さに耐えきれず、倒壊。

時刻は朝7:50。

Oh My God!

 

 

とは言いつつ、 出勤前だったワタクシ。

とりあえず一回叫んで、そのまま仕事へ向かいました(笑)

だって、どうにもできないんですもの。

緊急家族会議、開催

そして帰宅後。

緊急家族会議です。

議題はこちら。

「洋服、多すぎ問題」

そして結論。

「冬服は各自、部屋のクローゼットへ移動しましょう」

以上。

会議終了。

 

 

…結局、普通の結論に落ち着きました(笑)

衣替えなし生活、まさかの強制終了です。

衣替えをしないメリットもある

ちなみに、衣替えしない生活。

意外とラクです。

  • 季節の変わり目に大仕事をしなくていい
  • 「あの服どこ!?」が減る
  • 普段から服の量を見直せる
  • 洗濯→収納が最短距離

特に子どもがいると、 “管理しやすい”のは大きなメリット。

ただし――

ラックの耐荷重だけは、 ちゃんと確認した方がいいです(笑)

 

ラク家事を求めて日々、奮闘中です(笑)

よろしければこちらもどうぞ▼

www.happy-life-sinmama.com

 

www.happy-life-sinmama.com

 

www.happy-life-sinmama.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。