お立ち寄り本当にありがとうございます。
ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧
長年…
「焼きそば = 麺と粉末ソースがセット」
これがワタクシの中の常識でした。
なので以前は、
「焼きそばの麺だけ買っても、どうすればいいの?」
と、本気で思っていた人間です(笑)
そんなワタクシですが、ずっと気になっていた業務スーパーの焼きそば麺1kgを購入。

失敗しつつも(笑)美味しい焼きそばをお腹いっぱい食べた話はこちら▼
前回買った時に焼きそばソースが残っていたので、
「週末のお昼ご飯は焼きそばにしよう!」
と思いまして。
前回の失敗にも懲りず(笑)
業務スーパーの焼きそば麺1kgを再購入。
焼きそば麺1kgで、焼きそばリベンジです!
…と思いきや。
この焼きそば麺で“油そば”も作れると知ってしまったワタクシ。
子どもたちも油そばが大好き。
これはもう… 作ってみるしかないでしょう!
正直、焼きそば麺で油そばって… 麺が違うのでは?と思ってました(笑)
業務スーパーの焼きそば麺で油そば作り
そして完成したのがコチラ。

思っていた以上に、 ちゃんと“油そば感”が出ていてビックリ(笑)
トッピングは、
- 刻み小ねぎ
- メンマ
- 豚バラ肉を甘辛く炒めた“なんちゃってチャーシュー風”
- 玉ねぎみじん切り
- ごま
などなど。
1kgあると、 焼きそばだけでは飽きる問題もあるので(笑)
こういうアレンジができるのは、焼きそば麺のありがたいところ。
焼きそば麺で作る油そばのタレ
参考にしたレシピはいくつかありますが…
最終的には、自宅にあった調味料で“それっぽく”仕上げました(笑)
【用意するタレ(1人前)】
- しょうゆ:大さじ1
- 焼肉のタレ:大さじ1
- ごま油:大さじ1
- お酢:大さじ1
ベースになる量を基本に、 味見をしつつ微調整。
最終的に、
「何をどのくらい追加したのか分からない」
状態になりましたが(笑)
2度と同じ味は作れない、 一期一会の油そばのタレは思いの外、絶品。
正直…
「え?お店に行かなくても良いかも〜」
と、自画自賛レベルでした。
トッピング&味変も楽しい
この自家製のタレと麺を絡めただけでも、十分美味しく食べられますが…
やっぱり見た目や栄養バランスも大事。
いや…栄養バランスをものすごく意識しました!ではありませんが(苦笑)
【トッピング(お好みで)】
- 刻み小ねぎ
- メンマ(市販)
- 豚バラ肉を甘辛く炒めたもの
- 玉ねぎみじん切り
- ごま
玉ねぎは生でも良さそうですが、 今回は軽くレンジ加熱しました。
【味変用(お好みで)】
- ラー油
- お酢
- にんにく(チューブ)
味変を始めると、 急に“お店感”が増します(笑)
卵黄、粉チーズなどもあれば、更にお店っぽい。
【作り方】
1.タレを作る
器に、タレの材料を全て入れて混ぜる。
2.麺を温める
焼きそば麺を電子レンジ(600W)で約1〜2分加熱。
ほぐれやすくなります。
3.盛り付け
器にタレ → 麺 → トッピングの順に盛り付け。
4.完成
混ぜるのは、 “お店っぽく”食卓で各自やってもらいました(笑)
子どもたちの反応
まずは次男坊。
ひとくち食べて
「美味しい!神!」
何を作っても喜んでくれる次男坊。
一緒にいるだけで、ワタクシはいとも簡単に神になれます(笑)
一方の長男くん。
「俺は、こう見えて油そばにはうるさいよ?お手並み拝見といきますかね〜」
・・・いいから早く食べて下さい(笑)
油そば愛を語り始める長男くんを、 半分くらい聞き流しながら見守るワタクシ。
そして食べた結果。
「……まぁ〜初めて作ったにしては、いい線いってますね!」
いや、美味しいなら素直に「美味しい」って言ってくれませんかね〜(笑)
焼きそば麺1kg、気づけば完食してました
今回は、
「とりあえず半分くらい使えば十分かな〜」
と思っていたのですが…
無言で食べ続けていた男子たちから
「美味しいから、おかわり!」
コールが発生。
結果。
1kgの焼きそば麺、 1食で消えました(笑)
以前は、
「焼きそば麺だけ買うなんて上級者では?」
と思っていたワタクシですが…
これはまたリピートしそうです(笑)
と言うより、結局、焼きそばソースが冷蔵庫に取り残されたままなので、また買ってこなきゃ!
次こそは、ちゃんと“焼きそば”を作る予定です(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。