お立ち寄り本当にありがとうございます。
ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧
平日の朝。
我が家のキッチンは、ちょっとしたおにぎり工房。
大学生の長男くんに持たせるおにぎりを作成します。
たった一つ。
絶対に破ってはならない「鉄の掟」があります。
それは……
「梅干し、絶対ダメ!」
そんな掟を守りつつ、毎日1つずつおにぎりという芸術作品を作り上げるワタクシ。
ーー正直、めんどくさっ!
お弁当箱にご飯を詰めるだけの方が、簡単。
それでも、型にはめるだけにしたので、めんどくさいハードルは下がりましたが(苦笑)
でも、毎朝の地味なミッションです。
これまでに作ったワンパターンなおにぎりをご紹介。
我が家のワンパターンおにぎり達
【具なし炊き込みご飯】
炊き込みご飯の素のご飯の味は好き。
でも、具材は苦手。(特に椎茸と筍)。
そんなワガママな長男くんの願いを叶えました(?)
市販の炊き込みご飯の素を入れて炊いたご飯を混ぜる前に具だけ避けるひと手間(笑)

【わかめご飯】
長男くんが、1番好きなわかめご飯のおにぎり。
市販のわかめご飯の素と混ぜるだけなのでラク。
子どもが好き + 作るのもラク = 不動の地位。

【こんぶ】
塩むすび!?
と思いきやこんぶです(笑)
混ぜるのもかったるいなぁ〜という日は、とりあえずこんぶに逃げる。

【コーンご飯】
混ぜるだけで簡単にコーンご飯が作れる素を見つけたので買ってみました。
残念ながらお気に召さなかったようです(苦笑)
「美味しい」でも「微妙」でもなく、沈黙を貫く長男くん。
そう言えば…長男くんは、コーンはあまり好きではなかった(笑)

【高菜】
お土産で頂いた高菜。
高菜おにぎりも美味しいんじゃない?
ただ…高菜を入れすぎて「しょっぱい」と。
高菜は、熱々ご飯の上に上品にちょこっとがちょうど良い(学び)

【鮭】
今度こそ塩むすび!?
ではなく、鮭。
定番のおにぎり上位だと勝手に思っているワタクシ。

【おかか醤油】
次男坊の朝食用に焼きおにぎりを作ったついで(笑)

【タコ飯】
たまには変化球を投げてみたくなるのが親心。
炊き込みご飯の素で作った「タコ飯」。
長男くん「タコはどこだ!?……ちっこいな!(笑)」
と、お昼にLINEでツッコミが入りました(笑)

【枝豆とわかめ】
ご飯と混ぜるだけで枝豆わかめご飯が作れるふりかけ。
彩りと手軽さが良い◎

結局、シンプルが最強
いろいろ作ってみたけれど、長男くんの不動の「推し」は……
「わかめご飯」。
結局そこ!?とツッコミたくなりますが、市販のわかめご飯の素を混ぜるだけなので、これほど有り難い推しはありません(笑)

今日も地味なおにぎりお弁当完成です(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。