日暮らし雑記帳

平凡を、ちゃんと生きる。

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

懐かしい!ラーメン屋で見つけた『ルーレット式おみくじ器』を人生で初めて回した話

お立ち寄り本当にありがとうございます。

ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ラーメン屋さんで懐かしいものを発見

ラーメン屋さんで見つけたコレ。

「懐かし〜!」 と思った皆さま、ありがとうございます(笑)

 

 

昔の飲食店には、わりと普通に置いてありませんでした?

テーブルの端っこにちょこんと置かれていた“ルーレット式おみくじ器”。

星座に合わせてレバーを引くと、小さなカプセルがコロンと出てくるアレです。

ワタクシの記憶の中では、ファミレス、喫茶店、ラーメン屋さんのテーブルには、当たり前のように鎮座していた気がします。

最近は、ほとんど見かけなくなりましたよね。

そもそも今、やる人いるのかしら(笑)

そんなことを思いながら見つめていたら、相方さんがひと言。

「え!?やるの?(笑)」

子どもの頃、ずっと気になっていた

もちろん、やります。

なぜならワタクシ、子どもの頃からずっと、この機械をやってみたかったのです。

当時、外食へ行くたびにテーブルの上のおみくじ器が気になって仕方なかった。

どこかUFOみたいな見た目。

星座を合わせる謎システム。

レバーを引くワクワク感。

子ども心に、 「未来の機械だ…!」 と思っていました(笑)

ただ、母親は毎回きっぱり。

「やらないわよ!」

なのでワタクシは、いつも横目で見るだけ。

でも大人になった今は違う。

自分で稼いだ100円を握りしめ、誰に止められることもなく、(相方さんは止めたそうでしたが…)堂々とダイヤルを回せるのです。

 

 

なんだこの自由(笑)

人生初のルーレット式おみくじ器

ということで、人生初のルーレット式おみくじ器。

星座を合わせ、レバーを引く。

コロン。

「おぉ〜!」

本当に出てきた!

 

 

ちっこいカプセル!

中には幾重にも折りたたまれた、開くのが少し厄介な紙!

いや、当たり前なんですけど。

でも、ずっと憧れていたものって、実際に体験すると妙に感動しません?

46歳、大吉で大はしゃぎする

しかも結果は……

​大吉♪

 

 

​「ラッキーガール♪いぇーい!」

​小さなカプセルから必死に紙を取り出し、ラーメン屋さんで小声でガッツポーズする46歳。

すると相方さんが冷静にひと言。

​「ラーメンのびちゃうから食べな」

​温度差。

でも、この温度差は我々には通常運転です(笑)

それにしても、大人になると、 子どもの頃にできなかったことが、案外あっさり叶ったりしますね。

高価なものじゃなくても。

たった100円でも。

ずっと気になっていたものを、自分で選んで体験できる。

それだけで、ちょっと嬉しい。

そんな“小さな念願達成の日”となりました。

ちなみに1番気になる「マネー運」。

消費ぐせを戒めましょう

・・・

コレのこと?

 

普段は冷静沈着な相方さん。

そんな相方さんも、コンビニの半額シールには歓喜しておりました(笑)

www.happy-life-sinmama.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。