お立ち寄り本当にありがとうございます。
ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ラーメン屋さんで懐かしいものを発見
ラーメン屋さんで見つけたコレ。
「懐かし〜!」 と思った皆さま、ありがとうございます(笑)

昔の飲食店には、わりと普通に置いてありませんでした?
テーブルの端っこにちょこんと置かれていた“ルーレット式おみくじ器”。
星座に合わせてレバーを引くと、小さなカプセルがコロンと出てくるアレです。
ワタクシの記憶の中では、ファミレス、喫茶店、ラーメン屋さんのテーブルには、当たり前のように鎮座していた気がします。
最近は、ほとんど見かけなくなりましたよね。
そもそも今、やる人いるのかしら(笑)
そんなことを思いながら見つめていたら、相方さんがひと言。
「え!?やるの?(笑)」
子どもの頃、ずっと気になっていた
もちろん、やります。
なぜならワタクシ、子どもの頃からずっと、この機械をやってみたかったのです。
当時、外食へ行くたびにテーブルの上のおみくじ器が気になって仕方なかった。
どこかUFOみたいな見た目。
星座を合わせる謎システム。
レバーを引くワクワク感。
子ども心に、 「未来の機械だ…!」 と思っていました(笑)
ただ、母親は毎回きっぱり。
「やらないわよ!」
なのでワタクシは、いつも横目で見るだけ。
でも大人になった今は違う。
自分で稼いだ100円を握りしめ、誰に止められることもなく、(相方さんは止めたそうでしたが…)堂々とダイヤルを回せるのです。

なんだこの自由(笑)
人生初のルーレット式おみくじ器
ということで、人生初のルーレット式おみくじ器。
星座を合わせ、レバーを引く。
コロン。
「おぉ〜!」
本当に出てきた!

ちっこいカプセル!
中には幾重にも折りたたまれた、開くのが少し厄介な紙!
いや、当たり前なんですけど。
でも、ずっと憧れていたものって、実際に体験すると妙に感動しません?
46歳、大吉で大はしゃぎする
しかも結果は……
大吉♪

「ラッキーガール♪いぇーい!」
小さなカプセルから必死に紙を取り出し、ラーメン屋さんで小声でガッツポーズする46歳。
すると相方さんが冷静にひと言。
「ラーメンのびちゃうから食べな」
温度差。
でも、この温度差は我々には通常運転です(笑)
それにしても、大人になると、 子どもの頃にできなかったことが、案外あっさり叶ったりしますね。
高価なものじゃなくても。
たった100円でも。
ずっと気になっていたものを、自分で選んで体験できる。
それだけで、ちょっと嬉しい。
そんな“小さな念願達成の日”となりました。
ちなみに1番気になる「マネー運」。
消費ぐせを戒めましょう
・・・
コレのこと?
普段は冷静沈着な相方さん。
そんな相方さんも、コンビニの半額シールには歓喜しておりました(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。