お立ち寄り本当にありがとうございます。
ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧
人生初の「資さんうどん」へ行ってきました。
……まず最初に告白します。
ワタクシ、「資さん」が読めませんでした(笑)
ずっと
「しさん?」
「しすけ?」
みたいに思っていたのですが、正しくは「すけさん」。
今回初めて知りました。
福岡県北九州市発祥の人気うどんチェーン店で、2024年10月にはファミレス最大手の「すかいらーくホールディングス」の傘下に入ったとのこと。
その影響もあってか、ワタクシでも行ける距離にお店がオープン。
とは言え、地元ではないので今回は相方さんに連れて行ってもらいました。
車で1時間以上。
ワタクシにとっては、まだまだ「気軽に1人では行けない距離」です(笑)
初めての資さんうどんで頼んだものの
せっかく来たのだからと、頼んだのは人気の満腹セット。
「肉ごぼ天うどん+カツとじ丼+ぼた餅」のセットです。

写真を見てもわかる通り……
すごいボリューム(笑)
普段、別のお店でうどんを食べる時は、大盛り+かき揚げでも普通に食べるワタクシ。
だから正直、
「うどんだし余裕でしょ〜」
と思っていました。
……甘かった。
「満腹すぎる」という幸せで、逆に後悔。
なんでも「すぎる」というのはよくないですね(苦笑)
ごぼ天5本、想像以上だった
人生初の「ごぼ天」。
15〜20cmくらいあるごぼう天が5本。
これがまた、サックサクで美味しい!
ワタクシ、天ぷらは出汁でしっとりする前に食べたい派なので、最初に一気に5本食べました(笑)
これが敗因だったのかもしれません。
空腹の胃袋に揚げ物5本。

気づけば、うどんだけで胃袋がパンパン。
「うどん=軽い」は完全に思い込みでした(笑)
うどんは、コシ強めうどんとは違って、やわらかめなのに出汁と合う不思議。
うどんはコシ命!と言う方には、物足りなさを感じるかもしれません。
ただ、そこにごぼ天です。
やわらかめのうどんの中に、ごぼ天の歯ごたえが入ると、それがまた良い。
食感の違いが楽しくて、気づけばどんどん食べていました。
まぁ…先にごぼ天を食べ切ったので、説得力はありませんが(笑)
お腹いっぱいになりつつも、カツとじ丼は美味しくて食べ進めたのですが……
問題は最後。
ぼた餅です。
「甘いものは別腹」は本当なのか

もう本当に限界。
「これは相方さんに譲ろう」
と思ったのですが、
「俺もお腹いっぱい。食べな(笑)」
と言われる始末。
いやいや。
甘いものは別腹って言うけれど……
同じ腹だよ!
そう思いながら食べてみると、意外にも甘さ控えめ。
満腹だったのに、不思議と食べられちゃいました。
あとから知ったのですが、資さんうどんでは「ぼた餅」をうどんの途中に食べながら楽しむ人も多いそうです。
なるほど……
次は途中で食べよう。
この資さんうどんのぼた餅。
実は資さん、ぼた餅だけをお持ち帰りする人も多いほどの人気メニューだそうです。
レジ横で売っているのを見て、「帰りに買って帰ろう♪」と思っていたのですが…
お腹いっぱいすぎて…ぼた餅テイクアウト欲がなくなる(笑)
とは言え、やっぱり気になって調べてみると、資さんうどんは通販やお取り寄せが可能でした。
店舗が近くにないワタクシにもちょうどいい手軽さ◎
まとめ
人生初の資さんうどんを満喫しましたが…
帰りがけ「焼きうどん」を注文されているお客様がいて…
横目でみながら「焼きうどん…すんごく美味しそう!」となりました(笑)
ごぼ天も捨てがたいけれど、焼きうどんも気になる。
……次、何を頼もうか。
すでに次回を考えている時点で、資さんうどんにハマり始めているのかもしれません(笑)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。