日暮らし雑記帳

平凡を、ちゃんと生きる。

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

「資さんうどん」が読めなかった私、満腹セットで撃沈しました

お立ち寄り本当にありがとうございます。

ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

人生初の「資さんうどん」へ行ってきました。

……まず最初に告白します。

ワタクシ、「資さん」が読めませんでした(笑)

ずっと

「しさん?」

「しすけ?」

みたいに思っていたのですが、正しくは「すけさん」。

今回初めて知りました。

福岡県北九州市発祥の人気うどんチェーン店で、2024年10月にはファミレス最大手の「すかいらーくホールディングス」の傘下に入ったとのこと。

その影響もあってか、ワタクシでも行ける距離にお店がオープン。

とは言え、地元ではないので今回は相方さんに連れて行ってもらいました。

車で1時間以上。

ワタクシにとっては、まだまだ「気軽に1人では行けない距離」です(笑)

初めての資さんうどんで頼んだものの

せっかく来たのだからと、頼んだのは人気の満腹セット。

「肉ごぼ天うどん+カツとじ丼+ぼた餅」のセットです。

 

 

写真を見てもわかる通り……

すごいボリューム(笑)

普段、別のお店でうどんを食べる時は、大盛り+かき揚げでも普通に食べるワタクシ。

だから正直、

「うどんだし余裕でしょ〜」

と思っていました。

……甘かった。

「満腹すぎる」という幸せで、逆に後悔。

なんでも「すぎる」というのはよくないですね(苦笑)

ごぼ天5本、想像以上だった

人生初の「ごぼ天」。

15〜20cmくらいあるごぼう天が5本。

これがまた、サックサクで美味しい!

ワタクシ、天ぷらは出汁でしっとりする前に食べたい派なので、最初に一気に5本食べました(笑)

これが敗因だったのかもしれません。

空腹の胃袋に揚げ物5本。

 

 

気づけば、うどんだけで胃袋がパンパン。

「うどん=軽い」は完全に思い込みでした(笑)

うどんは、コシ強めうどんとは違って、やわらかめなのに出汁と合う不思議。

うどんはコシ命!と言う方には、物足りなさを感じるかもしれません。

ただ、そこにごぼ天です。

やわらかめのうどんの中に、ごぼ天の歯ごたえが入ると、それがまた良い。

食感の違いが楽しくて、気づけばどんどん食べていました。

まぁ…先にごぼ天を食べ切ったので、説得力はありませんが(笑)

お腹いっぱいになりつつも、カツとじ丼は美味しくて食べ進めたのですが……

問題は最後。

ぼた餅です。

「甘いものは別腹」は本当なのか

 

もう本当に限界。

「これは相方さんに譲ろう」

と思ったのですが、

「俺もお腹いっぱい。食べな(笑)」

と言われる始末。

いやいや。

甘いものは別腹って言うけれど……

同じ腹だよ!

そう思いながら食べてみると、意外にも甘さ控えめ。

満腹だったのに、不思議と食べられちゃいました。

あとから知ったのですが、資さんうどんでは「ぼた餅」をうどんの途中に食べながら楽しむ人も多いそうです。

なるほど……

次は途中で食べよう。

この資さんうどんのぼた餅。

実は資さん、ぼた餅だけをお持ち帰りする人も多いほどの人気メニューだそうです。

レジ横で売っているのを見て、「帰りに買って帰ろう♪」と思っていたのですが…

お腹いっぱいすぎて…ぼた餅テイクアウト欲がなくなる(笑)

とは言え、やっぱり気になって調べてみると、資さんうどんは通販やお取り寄せが可能でした。

店舗が近くにないワタクシにもちょうどいい手軽さ◎

 

まとめ

人生初の資さんうどんを満喫しましたが…

帰りがけ「焼きうどん」を注文されているお客様がいて…

横目でみながら「焼きうどん…すんごく美味しそう!」となりました(笑)

ごぼ天も捨てがたいけれど、焼きうどんも気になる。

……次、何を頼もうか。

すでに次回を考えている時点で、資さんうどんにハマり始めているのかもしれません(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。