日暮らし雑記帳

平凡を、ちゃんと生きる。

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

5月になると始まる「蚊との戦い」今年もおすだけベープを購入しました

お立ち寄り本当にありがとうございます。

ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

5月になると始まる「虫との距離感」

5月中旬。

気温の上昇と共に、過ごしやすさや「ちょっと暑いかな?」と感じる日も増えてきましたね。

ワタクシが活動しやすい=虫たちも活動しやすいようで…

時々、ぷーーーんと我が物顔でリビングを横断する虫。

それはコバエだったり、蚊だったり、はたまた名前も知らない小さな虫だったり。

比較的、虫に寛容なワタクシ。

家の外に虫がいようと、害がなければ「別に」なんです。

好きでもなければ嫌いでもない。 触ろうとも捕まえようとも思わない。

きっと虫も、ワタクシのことを「別に」と思っていると思う。 (たぶん…笑)

お互い種族が違うので、相交わることなく平和に過ごしましょう。 そんな感じ。

ですが!

ワタクシのテリトリー(家の中)では、話は別!

 

気づけば毎年買っている「おすだけベープ」

気づけば毎年、買っている フマキラー の「おすだけベープ」。

冬場は控えめに棚に陳列され、忘れ去られたような存在。

でも、暖かくなってくると前へ前へと売り場が移動しているんですよね。

それを見かけると、

「今年も、奴ら(蚊)との戦いの季節か…」

となるワタクシ。

虫は外なら平気。でも家の中では話が別

リビング用に1本。 寝室用(子どもたちとも共有)に1本。

ワタクシは、せめて自宅くらいは快適に過ごしたい。

外出先でうっかり蚊に喰われた…

1,000歩譲って許しましょう。

でも、自宅では譲れない。

夜の耳元でブーンと飛び回る音。

いつの間にか喰われて痒い。

ムリムリムリムリー

帰宅後のワンプッシュが安心感につながる

帰宅してから、やるべきことは多々あります。

お夕飯の準備、猫さまたちにごはんをあげる、お風呂の支度、洗濯、次男坊の宿題のチェック…

朝だけでなく、夜には夜の家事が待ち受けているわけです。

でも、そんなことより真っ先にやること!

帰宅してすぐにフマキラー おすだけベープをプシュッとワンプッシュ。

このワンプッシュで絶対的な安心感。

24時間、我が家のリビングは害虫を寄せ付けない無敵モード(笑)

そして「おすだけ」は、ラク。

そして蚊はいない。

ここ大事なので、もう一度。

「蚊はいない。」

これだけで、夜の快適さが全然違うんですよね。

我が家で毎年リピートしているのはこちら▼

 

こちらは、「日中活動するヤブ蚊にも夜間活動するイエ蚊」に効果アリ◎

とにかく蚊に刺されたくないのでこっちの方が好き◎

今年は「おすだけベープ ハイブリッド」を購入

そして今年、リビング用には 「おすだけベープ ハイブリッド」を採用しました。

“ハイブリッド”

……名前からして強そうです。

 

 

適用害虫は、

  • ユスリカ
  • チョウバエ
  • ショウジョウバエ
  • ノミバエ

など。

そうです。

ワタクシのテリトリーに侵入してくる不快害虫を、一網打尽です。

おすだけベープの特長は多々ありますが、

・24時間効果アリ

これは、ユスリカ・チョウバエに対する駆除効果だそうですが、うっとおしく飛び回る虫を防げるならワタクシは十分。

ユスリカ…?

このコは、たしか血を吸わないタイプだったはず。

ワタクシが1番駆除したいのは、血を吸うタイプの蚊…

夏本場、蚊が増える時期になったら、普通のおすだけベープに変えようかしら。

・広いお部屋(最大16畳)にも効く

あっ…そんなに広いリビングではないです(笑)

実際は半分ほどの広さ…

・コバエにも効果アリ

ただし…コバエに対しては持続効果はないようです。

その時に飛んでいるコバエには効果がある、という感じでしょうか。

道理で時間が経つとぷ~んとワタクシとすれ違うコバエがいたりする。

「おいこら!不法侵入だから!」

・ハイブリッドは、​「無香料」

殺虫剤などのあの何とも言えないツンとして刺すような臭いはありません。

無香料なので逆に不安レベル(笑)

寝室で使っているタイプは「フルーティフローラルの香り」。

香りはすぐに消えますが、ふわっと広がる甘い香りは、殺虫剤というのを忘れる癒し効果あり(笑)

・​値段は、内容量にもよりますが1,000円前後

1回買えば夏の間はもつので、実は家計にも優しいと思っています◎

 

良い点もあれば、

「もう少し頑張ってよ〜」と思う点もある。

それでも総合的には効果を実感しているので、気づけば何年もおすだけベープをリピートしています。

今年、リビングとキッチンで使っている「おすだけベープ ハイブリッド」はこちら▼

まとめ|今年も虫との戦いが始まりました

暖かくなって過ごしやすい季節になるのは嬉しい。

でも同時に、虫たちも元気になる季節。

今年も我が家では、 「ワタクシ VS 虫」の戦いが静かに開幕しております。

とりあえず今年も、帰宅後のワンプッシュ生活が始まりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。