日暮らし雑記帳

平凡を、ちゃんと生きる。

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

気づけば500記事。読まれた記事と好きな記事を振り返ってみました

お立ち寄り本当にありがとうございます。

ミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

気づけば、ブログ500記事になっていました

2019年9月末から書き始めた当ブログ。

気づけば、ブログも500記事目になりました。

最初は「数記事書いて終わるかも」と思っていました。

実際に

  • 2019年 4記事
  • 2020年 3記事
  • 2021年 0記事

その後も、年間平均100記事以下で経過(笑)

「もうーやめる!」と、ブログやめる記念(?)のつもりで再び書き始めたのが2025年7月。

そこから2026年5月の今まで、結局やめずにいます(笑)

スーパーで気になる商品を見つけたり、日常の小さな出来事を書いたりしているうちに、結局、ここまで続いています。

これは、当ブログに立ち寄って読んで下さっている皆さまいるからこそです。

本当にありがとうございます。

さて。

毎日ネタに悩みながら書いているので、正直今でも「今日は何を書こう…」と思う日ばかりです(笑)

自分の心中を文章にのせるって、なかなか難しいと痛感。

今回は、500記事記念として、これまで特によく読まれた記事と、アクセス数は静かだったけれど個人的に好きな記事を振り返ってみようと思います。

特によく読まれた記事TOP3

1位 ロピアのでっかいベーグル記事

www.happy-life-sinmama.com

 

このブログの中でも、かなり長く読まれ続けている記事です。

ロピア人気の強さもありますが、「でっかいベーグル」「敗北宣言」という言葉のインパクトも大きかったのかなと思っています。

実際に食べてみた感想をそのまま書いた記事だったので、“リアル感”が伝わったのかもしれません。

ブログを書いていると、「頑張って分析した記事」よりも、こういう素直な実体験記事の方が伸びることがあって面白いです。

そして、懲りずにロピアのでっかいベーグルは、リピートしてます(笑)

食べるたびに「食べきらないーもう無理ー」とひとり騒いでいますよ。

2位 塩麹ホイップバター記事

www.happy-life-sinmama.com

 

これは個人的にも意外でした。

高級な食材ではなく、いつもの食パンを少し楽しむ系の記事。

でも、

  • 家で簡単にできる
  • ちょっと特別感がある
  • 節約しながら楽しめる

そんな“ちょうど良さ”が読まれた理由なのかなと思っています。

特別なことじゃなくても、「ちょっと生活が楽しくなる」が意外と愛された?(笑)

ただ、オチもしっかりありまして…

いろいろな物が値上がっているため材料費を考えると…

個人的には「高級じゃ~ん」となりました。

3位 巨大ラスク記事

www.happy-life-sinmama.com

 

これはタイトルの力も大きかった気がします(笑)

「パンのミミ」 「巨大」 「260kcal」

なんとなく気になってしまうワードが揃っていました。

実際に食べてみるとかなりインパクトがあり、“ちょっと笑える食べ物記事”として読まれたのかなと思います。

ブログを書いていると、「役立つ情報」だけではなく、“気になる”や“面白そう”も大切なんだなと感じます。

このラスク、子どもたちからも好評だったので、探しているのですが…

見当たらない(苦笑)

アクセスは静かだったけれど、好きな記事たち

アクセスは静かだったけれど、個人的に好きな記事3本。

1. カルキ汚れとの戦い

www.happy-life-sinmama.com

 

個人的にはかなり達成感があった記事です(笑)

「本当に落ちるの!?」と思いながら試したら、想像以上に変化があって嬉しかった記憶があります。

アクセスはそこまで大きくなかったけれど、実生活の中の“小さな勝利”を書けたお気に入り記事です。

2. 我が家の現代アート展

www.happy-life-sinmama.com

 

これは完全に日常系の記事。

子どもとの日常を残せたので今でも好きな記事です。

ブログって、アクセス数だけじゃなく、「その時の生活を残せる」のも面白さのひとつだなと思います。

今、子どもたちは成長して、子どもアートが見られなくなりました。

アートを片付けたり、消したりする手間もなくなり掃除は楽。

でも、やっぱり少し寂しさもあり(笑)

3. 1年半使ったサンサンスポンジ

www.happy-life-sinmama.com

 

これは派手ではないけれど、“長く使ったからこそ書けた記事”でした。

実際に1年半使ったからこそ、「本当にどうだった?」を正直に書けた気がします。

こういう生活密着型のレビューは、このブログらしい記事のひとつかもしれません。

そして、気がつきました…

「また、スポンジ交換してないわ…」

500記事書いても、まだよくわかりません(笑)

500記事書いても、正直いまだに「何が読まれるか」はよくわかりません(笑)

「これは伸びそう!」と思った記事が静かだったり、逆に何気なく書いた記事が長く読まれたり。

でも、続けていて感じるのは、

  • 実際に使ったこと
  • 本当に食べたこと
  • 日常のリアル
  • 少し笑えること

そんな“普通の生活”が、意外と読んでもらえるんだなということでした。

ただ…

ちょっと「どうなのよ!?」と思うことも(笑)

買い物中、子どもとの会話、仕事中に、無意識にブログのネタを探してしまう変な癖がつきました(笑)

いろいろな場面で、

「これ、記事になるかな?」

と考えている自分がいます(笑)

まずは600記事を目指して

これからも「今日は何を書こう…」と悩みながら、ロピアや業務スーパー、日常の小ネタなどを書きながら、まずは600記事を目指してゆるく続けていこうと思います。

結局、やめない(笑)

「へー」と思いながら、楽しんでもらえたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。