日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

ママの自由時間。有意義な過ごし方って…何!?

シフト制で働いているため平日休みになることもあります

平日がお休みだと…次男坊が学校で過ごしている間は、おひとり様の自由時間♪

自由時間を充実させたい!と思っているミミです(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます🍀

ママの自由時間。有意義な過ごし方って…何!?そんなお話

自由時間を確実に確保!

仕事が平日休みだと次男坊が学校へ行き帰宅するまでの5〜6時間ほど自由時間を楽しめます♪(大学生の長男くんは放置です)

この5〜6時間ほどの時間を確実に確保するために!私の生活リズムは仕事の日と同じで、次男坊が学校へ行くまでの間に全ての家事を終わらせています

次男坊が学校へ行ったらやろう~

とか

休みだからのんびり家事をやろう~

とかとかダメー!!!

確実に自由時間を確保するためにだらけず家事をやるのです!

(と言い聞かせながら家事をやってます)

自由時間を確保したのに

いつも『自分のためだけに時間を使うぞ!』と意気込んで家事をすべて終わらせ次男坊を見送り…ほっとひと息

静まり返ったリビングにぽつんとおひとり様の私

数時間、自由だ~♪と喜びを噛み締めて数分過ごした後

・・・・・で?何をする???

母親という肩書がついて10年以上、すっかり自分のためだけの時間の使い方を忘れてしまった(汗)

しかも予定もない…趣味もない…買い出しも今日じゃない…雑用やりたくない…

15分くらい経過すると『次男坊、早く帰ってこないかなぁ~』とか思ってます(笑)

やってみたかった事をやってみる

仕事をしているミミさん、母のミミさん、主婦のミミさんという肩書が何もつかないと…何もない女だの〜とちょっぴり切なくなりつつ

気を取り直して以前からやってみたかった事をやりに大好きなコメダ珈琲へ

喫茶店でノートパソコンを広げて何やらカタカタ打ち込む…ってなんかカッコイイ!!!

と憧れてまして、ちょっとブログ記事を書きに行ってきました

・・・・逆に落ち着かない(苦笑)

そして文章も何も思いつかない(笑)

憧れていた事を実行したちょっとした満足感を得られたのでコーヒーとモーニングのトーストを食べ終わるとともにそそくさと10時には帰宅

憧れていたことをやった!それでいいのです◎

いつも通りの完成形が幸せ

リビングに毛布とお菓子(本日のおやつはカラムーチョ。しかも大袋)カーペットをつけて手元にはTVのリモコンとスマホ

やることなさすぎて11時には早々とお昼寝モードです

起床した長男くん「やべ~もうダメ人間の完成形じゃん(爆笑)」

ママの自由時間。有意義な過ごし方って…何!?

と思いつつ次男坊帰宅まで爆睡

2月も仕事がずっと忙しくてお疲れ気味だったので睡眠欲が満たされるだけで幸せ感じます

おわりに

自由時間を確保するまでは、上手くいくのにいつも寝て終わっています

もう少し充実した時間の使い方をしたいものです