日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

ナンとバターチキンカレーが食べたーい!

インド料理のナンがとても好き♡時々、ものすごーく食べたくなります

本当はインド料理店のナンを食べにいきたいけれど…子どもたちにいつも却下さる(悲)

外食でお店選びの決定権が、なにもないミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます🍀

ナンとバターチキンカレーが食べたーい!そんなお話

 

ナン

カレーが大好きーというわけではありません

むしろカレーは食べなくてもいいかなぁ~って分類に属す料理

なのにナンとカレーの組み合わせは大好きー♡♡♡

2月18日のお夕飯は、ナンとバターチキンカレー風

ナンにはチーズをトッピング(自分用)

先日、スーパーで5枚300円のナンを発見!相変わらず安いのか?高いのか?わかりませんが(笑)

そこそこ大きいナンが5枚300円…ナンが食べたいと思っていたこともあり

即決!

ところが、この食料買い足しでローストビーフ用お肉、タラの半身も購入していたためナンは後回しになっていました

 

www.happy-life-sinmama.com

 

www.happy-life-sinmama.com

お肉も鱈も消費したのでやっとナンが食べられる♪

バターチキンカレー風

簡単にバターチキンカレーを作るとしたら材料は

【材料】

  • 鶏もも肉
  • 玉ねぎ
  • カットトマト缶
  • バター
  • 牛乳
  • 無糖プレーンヨーグルト
  • 生クリーム
  • おろししょうが
  • おろしにんにく

レシピによっても違いますが、ざっとこんな感じ

我が家にあった材料は

  • 鶏もも肉→ある◎
  • 玉ねぎ→ある◎
  • カットトマト缶→ない
  • バター→かろうじてある◎
  • 牛乳→飲みきってない
  • 無糖プレーンヨーグルト→ない
  • 生クリーム→もちろんない
  • おろししょうが→チューブがある
  • おろしにんにく→チューブがある
  • カレー粉→ある

ナンが食べたーいと即決したわりに合わせるカレー材料のことは何も考えていませんでした(笑)

ないないづくしの材料で無謀にもバターチキンカレーを作ろうとするめげない私

鶏もも肉はラスト1枚…貴重な鶏もも肉を使いたくない(苦笑)

  • 鶏もも肉→鶏の手羽先で代用

トマト缶…トマト缶…ない物はない…

ただ『マ・マー ガーリックトマト』パスタソースが1袋出てきました

・・・トマトだね?

これはトマトだよ!!!

  • トマト缶→マ・マー ガーリックトマトで代用

できあがったバターチキンカレー風

仕事が終わり18時過ぎに帰宅して『ナンとバターチキンカレーが食べたーい!』それだけを原動力に作り上げたバターチキンカレー風(笑)

ベースがマ・マー ガーリックトマトソースだからか!?忖度なしに濃厚かつクリーミーで美味しい…

トマト缶を使うよりマイルドな仕上がりで(゚д゚)ウマー♡

本物のバターチキンカレーと食べ比べたら…おそらくバターチキンカレーではない(笑)

でも材料は、ほぼ同じよ!作り方もほぼほぼ同じよ!これはバターチキンカレー♪(と言い聞かせる)

ナンだけでなく米飯とも相性◎

子どもたちは、各々ナン2枚+米飯をペロリと食べちゃいました(食べ過ぎでは…)

パスタソースの活用法も発見した満足感に浸りながらナンをいただく

やっぱり(゚д゚)ウマー♡

ただ…手羽先が食べにくいこと食べにくいこと(笑)

おわりに

お料理は得意ではありません

幸い作ることは好きなので時々、頑張ります♪

パスタソースが味がしっかりついているため塩コショウや入れたくなるコンソメなどは省いて塩気をおさえました