日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

塾年カップルのんびり熱海デート

月に1回のお楽しみは、相方さんとお出かけをすること♪

そのために毎日、仕事や家事、子育てを頑張ってます!?

そんなワーキングマザーのミミです

(๑•̀ㅂ•́)و✧

お立ち寄り本当にありがとうございます🍀

塾年カップルのんびり熱海デートを満喫♪そんなお話

マイブームのモーニング

いろいろな飲食店でコスパもよく美味しいモーニングが楽しめますね♪

たまにモーニングを食べに行くだけでも十分、非日常を味わえるので私はモーニングを食べに行くことが好きでちょっとしたマイブームになってます

今回は相方さんとびっくりドンキーのモーニングを食べに行きました

朝からハンバーグ!?

と言っても10時過ぎなのでブランチ?

ミニハンバーグなのでペロリと食べ切れるサイズが嬉しい

とても気に入ったカップ

表と裏で絵柄が違う

そしてヒゲ模様は、飲んでいる時に顔にヒゲがはえたように見える!?おもしろマグカップ☆

コーヒーはおかわり自由というコーヒー好きには嬉しいサービス♪

モーニングの時間帯は、ランチやディナーの時間帯とは比べ物にならないくらい落ち着いた雰囲気に包まれているので、ついつい長居をしたくなります

ゆっくり食事と会話を楽しめるモーニングデートとても良い◎

このまま解散でもよし

どこかへ出掛けるもよし

今回は、お互い時間もあるためちょっぴり遠出することに

熱海桜と來宮神社

ドライブも兼ねて熱海へ

私が「熱海桜を観てみたい」と言ったことがあったらしい?あったのか?

記憶にございません(苦笑)

ちなみに喧嘩の原因も、こういう私のいい加減なところです

性格の不一致が時々、強烈に牙をむきお互い我慢ならーん!となります

そういう不一致の部分も含めて受け入れて好きだからもう6年ほど付き合っているはずなのにね(笑)

熱海桜と熱海プリン

熱海桜は花がひとつひとつ大きく、濃いピンク色をした可愛らしい早咲の桜

この桜を観に訪れる方も多いので、平日の昼間、しかも天気は小雨にも関わらずにぎわっていました

塾年夫婦、塾年グループ、若いお嬢さんグループ、若いカップルそして塾年カップルも(笑)

写真を撮ることを忘れていたため写真はありませんが、春先取りで気分も上々♪


少しだけ熱海散策しつつ熱海に来たのでぜひ買いたかった物をゲット!

熱海プリンです

以前、お土産にいただき家族で(゚д゚)ウマー♡となった熱海プリン

このカバちゃんのイラストにも癒やされる♪

お店でも食べることができましたが、自宅でのんびり想い出に浸りながら頂きたいためお持ち帰りに

いろいろなフレーバーがあります

季節限定プリンもあります

でも、家族みんなカスタードプリンが1番好きなのでプリンを購入するときはカスタード一択

來宮神社

「映えスポットにもなっててTVでもたまに取り上げられる來宮神社へ行ってみよう」

そんな提案をしてくれた相方さん

映えスポット…?ハテ?

TVは観ないため神社が映えスポットとかピンと来ませんが…

神社やお寺も好きな場所なので嬉しい

あとで調べたら…熱海のパワースポットでも有名ではありませんか!?(パワースポット…好き)

來宮神社は、来福・縁起の神として古くから信仰され来宮の地に鎮座されている熱海郷の地主の神

老若男女問わず多くの方が参拝に訪れていたので熱海の人気スポットなのねーと1人納得

敷地内が、全て整っている事にも感動と驚き

それもそのはず來宮神社は「心清かに参拝出来る境内環境つくり」に力を入れてくださっているためとにかく居心地がよく安らぐ場所

訪れるだけで活力あふれ気持ちが穏やかになります

本堂へ行く前に寄り道『つづ樹の間』

根がつながっている『三本の楠木』

大切な人と一緒に、ぜひ木の間をぬけて

川音をお愉しみください

なんでも一緒にやるって楽しい♪(なんせ普段は1人で全てをこなしているのでね…汗)

本堂で参拝を終えて樹齢2000年以上といわれる国の天然記念物にも指定されている『大楠』へ

けして広い広い境内ではないけれど全てが本当に整っており、ちょっとした空間が素敵

境内は趣がある空間ばかりなので、お気に入りスポットを見つける楽しみがありました

もうすぐ御神木・大楠です

大楠には「健康長寿」「心願成就」の御神徳があるとのこと

大楠の『幹を一周すると寿命が1年延命する』『心に願いを秘めながら1周すると願いが叶う』という伝説があるそうです

が!?

立派な楠木だなぁ~すごいなぁ~2000年以上前から存在しているってすごいねー!立派だねーなどなどと感動していたら…一周終わっていました(笑)

「ちょっと願い事し忘れたから、もう一周いいですかね?」とは言えなかった(苦笑)

見どころ満載の來宮神社ですが、ひと息つける場所も数ヶ所ありました

その一つの茶寮『五色の杜』

時の流れが止まったかのような優しい空間の中でひと息つく…

日頃の疲れも、いろいろなわだかまり?もぜーんぶ癒やしてくれる気がします

(が、今回はどちらもお腹が満たされており利用せず…苦笑)

 

さて…どうしたことか?なぜか帰り道になってしまった『楠への小路』

本来はこの楠の小路を通って大楠へ行くようになっていたようです(汗)

雨の日の水の流れも考慮されて造られた珪藻土の小路は「祝い」「災い除け」といった意味がある植物が植えられており通るだけで清々しい気持ちに

 

まだまだあります

じっくり見て回りたいけれど…時間が…足りない…無念…

大楠とは別に300年前の落雷にも負けずにたくましく成長している樹齢1300年以上の第2大楠があります

大楠に負けず劣らずそのたくましさは圧巻でしたよ

 

御本殿とは別に3つの神社があるためこちらも訪れたらぜひ参拝しておきたいところですが、今回は來宮稲荷神社のみ参拝してきました

來宮弁財天

七福神で唯一の女神の弁財天が祀られている神社

徳川家の武臣がここで祈願をして出世したことから出世のご利益もあると言われているそうですよ

 

來宮稲荷神社

千本鳥居で有名な京都伏見稲荷大社より分霊された神社

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、諸願成就のご利益があると言われているそうですよ

 

三峰神社

関東屈指のパワースポットとしても有名な秩父の三峰神社の分社

三峯神社には狼信仰があるため、祠の左右にはお犬様(狼)が鎮座しているそうなので次に訪れたときは必ず立ち寄りたい

 

夜には、夜の楽しみ方もある來宮神社

來宮神社境内と大楠周辺のライトアップ事業の一環で、通常17時から23時頃まで大楠のライトアップを行っているそうです

杜の草木に宿る『こだま』を140個の灯りで表現しているとか

きっと幻想的な風景で昼間とは違う神秘さがあるんでしょうね

いつか改めて夜に訪れたいと思ってます

 

と…実はまだまだ魅力がいっぱいあった來宮神社ですが、魅力がありすぎるのと帰宅時間がせまっていたため『また改めて』

おわりに

のんびり熱海桜を眺め來宮神社からパワーを頂くことができました

さぁ~まだまだ、頑張ろう!

熱海へ行った際は、ぜひ訪れてみてくださいね