日暮らし雑記帳

朝から晩まで子育て・家事・仕事とあっという間に過ぎ去るけれど。小さな幸せを見つけて暮らしを楽しむブログ♪

◆アフィリエイト広告を利用しています◆

私のナイトルーティン☆

お立ち寄り本当にありがとうございます🍀

時には寝付きが悪かったり、眠りが浅い夜もあるけれど…総合的には睡眠欲は満たされてます

眠れる幸せ〜に日々感謝のミミです(¦3[▓▓]

寝る前のちょっとした儀式

軽く全身マッサージ、ストレッチ、日記を書く、読書等など眠るために良いとされることはやってません(笑)

習慣になったら素敵と思い、いろいろ挑戦もしたけれど全て三日坊主

 

それでも快適に寝るための儀式があります☆彡自分だけのナイトルーティンなのでやらないとある意味、落ち着かず眠れません

冬場限定…湯たんぽ

寒い冬の強い味方♪もう湯たんぽのぬくぬく~は手放すことは不可能です

令和の世の中、湯たんぽより便利なアイテムがたくさんありますね

電気毛布、レンジで温めるタイプ、充電するタイプ…便利そう♪きっと便利♪

それでも私はお湯を入れる湯たんぽが好き♡

このお湯を沸かすつかの間の時間

ササッと家事をやるもよし

瞑想するもよし

子どもに無駄に絡むのもよし

翌日の準備をするもよし

お湯が湧くまでの数分を有効活用する満足感

 

最近まで電気ポットがなかったのでずっとマルチポットでお湯を沸かしていました

2020年12月に我が家に来ました


 

ずっと大活躍していましたが、お湯が湧くまでにややお時間がかかる…ちょっとのんきモノ(我が家のIHと相性がイマイチなのかなぁ~?)

電気ポットは、実家で不要になったため譲り受けました

多少置き場所に困りつつも、さすがお湯を沸かす専門家!?早いですね~

 

湯たんぽ愛好家の私の影響で次男坊も湯たんぽが欲しいとねだられました♪

2022年クリスマス☆サンタクロースからのプレゼント

ファシーの湯たんぽです

ひつじのショーンが可愛くて一目惚れ(したのは私です)

(FASHY)ファシー はエコロジー大国・ドイツからやってきた、可愛い湯たんぽです

 

次男坊もとてもお気に召してくれ毎晩、抱えて寝ています(つ∀-)オヤスミー

朝は、ショーンを連れて起きてきます(笑)

 

時折、利用しているこちらのショップさんで購入♪

 

私はというと…数年愛用している

カバーがカエルちゃんのやや不気味な湯たんぽ

母親からのプレゼントでした

毎年冬〜春先までいい仕事してくれてます♪

冷え性で寒がりの私にはなくてはならないカエルちゃん

毎年、おしゃれな湯たんぽに浮気心が芽生えちゃいますが…

このやや不気味なカエルちゃんを気に入っているので壊れるまでお付き合いするつもりです♪

365日やっているコップ1杯の…

お酒ではありません

コップ1杯の常温のお水を飲む

こちらは、寝る前にやると良いことのようですね~

  • 寝ている間も汗をかくので水分補給に◎
  • 寝ている間に血液ドロドロになることもあるのでその予防に◎
  • 夏場の熱中症対策にも◎
  • 冬場は風邪対策にも◎

調べると寝る前にコップ1杯のお水や白湯を飲むことにはメリットたくさんです

 

今のところ持病がないため私にはコップ1杯のお水は身体の調子を整えるのにもちょうどいいみたいです

 

少し前から導入しているのが…

ひとつまみのお塩を舐めてお水を飲むです

とあるマンガの影響です

ちょっとしたやり方のようなものもありますが多くは触れません(笑)

自分の中で『なるほど~!』と納得できたこと

持病がないため塩分を舐めても大丈夫なこと

等など…ナイトルーティンに取り入れました☆彡

 

おわりに

皆さまにもナイトルーティンはありますか?

取り入れると『寝ますわよー』って意識付けにもなりより良い睡眠につながるかも!?

 

それでは、おやすみなさい